午前3時、東京上空は月と木星が輝いていました。
 
だいぶ欠けてきて、下弦の月が金曜日です。

 
日の出が5:37、最も早かった時から1時間以上遅くなりました。
北の空は快晴
西の空、富士山はうっすら
拡大
 
今朝は晴れているところが多かった。
高気圧の中心が足早に移動
 
本州付近は晴れているところが多いですが、列島の北と南には台風と低気圧
北海道の日本海側、寒気の流れ込みの筋状の雲がちょっと出ています。
沖縄は本島付近は前線の雲、先島の南は台風の雲
 
台風14号は大型で非常に強い勢力。
強風域が大きいので、中心から離れている先島諸島も含まれています。
 
西からゆっくり下り坂。ハロは見えたかな?
 
東京も薄雲が広がってきました。
朝、ちょっとバタバタして更新するのに時間がかかっちゃったので、
ブログの答え合わせみたいになってるけど、東京は日なたは暑かったです。
 
今朝は涼しくて、開田高原の最低気温は1度ちょうど、霜が降りるような冷え込みでした。
 
あすは低気圧や前線が近づいて曇りや雨の地域が増えます
関東は高気圧が遠ざかる時の湿った空気で早く降りだしそう。