秋分の日、雨の朝雨です。こちらは火曜日に撮ったススキ。ススキも遅かった

東京、北の丸公園は9月2日に穂が開いたそうですが、

9月5日、最初に彼岸花とキンモクセイをパトロールしたとき下差し滝汗

確かこの辺にススキがあったよなぁ…と撮っておきました。

この日は、「確かこの辺に彼岸花咲いてたよなぁ…」土を撮ったカメラものですが、いまや満開ニコニコ

 

昨日の最高気温下差し真夏日地点は111…これは7月5日(84地点)以来の少なさ

きのうは雨が長く降った地域は気温が上がらずダウン前線が早く通過した地域は秋の空気が流れ込んできましたダウン

 

三日月夜の方が朝より涼しくなったダウン地域が多いです。

 

きのうは西日本や東海~関東を中心に傘スッキリしませんでした。

 

 

傘夜も東京はザーザーぶり驚き。朝の予報よりしっかり降ってしまっていましたガーン

夜遅くは雷雷も鳴りました

下差し上差し府中で36㍉、富士市で74.5㍉を観測しました。

今朝は北日本や日本海側で晴れ晴れているところが多く、その地域はそのまま晴れそうニコニコ

一方、昨夜から同じような所に雨雲雨ゆっくり南東へ

 

昨日もお伝えしたように、きょうから秋晴れ第一弾がやってきます九州南部と関東には届かずハートブレイク

 

…とはいえ、きょうはBMSGフェスが東京体育館であるので、東京午後は晴れ晴れたりしてニコニコ

社長のSKY-HIは晴れ男で、去年も台風14号が来てたけど、富士急に晴れ間が出ました

きょう、お出かけ予定の東京の方は、もはや、スパコンよりそっち頼みお願いという手もあります。

(気象予報士ではなくフェス参戦者としての個人の感想です)

 

関東や九州南部も明日は秋晴れ太陽

広く晴れても、真夏日ヒマワリの範囲はこれまでよりずっと狭い。

キラキラ秋分の日、小さな秋が大きな秋になる所もあるかな?

 

私は今日午前中は防災士の方々向けのオンライン勉強会

ひらめき電球この夏の台風などの雨や暑さについてお話しする予定です。

ひらめき電球かなり前に防災士になった方向けには、最近の気象情報の更新状況も。

 

行ってきます乙女のトキメキ