きのうの午前中、夏の高気圧が強まって、梅雨明けしたような青い空強い陽射し

気象の分野で使う「夕方」に埼玉に行きました。

スカイツリーライン先頭から正面に雷積乱雲

(写真撮る私は「電車でGOが好きな乗り鉄さんニコニコ」的に見えたかもあせる空を撮ってたよカメラ

 

電車は北に向かっていたので、栃木かな。

ときどき、全容がわかるときがありました滝汗

 

目雨雲レーダーをみたら、やはり栃木県の雲傘雷のようです。

 

注意秋田市西部付近で午後3時までの1時間に110㍉の猛烈な雨が降ったとみられ、

記録的短時間大雨情報が出されました。

 
夕方の帰り道には、少し夕日に染まった積乱雲雷

20分間くらいで形が変わっていきました目気づき

これも栃木付近の積乱雲雷だったと思います。

夜遅くにも積乱雲雷

 

全国的に見ても、新潟以北の日本海側は夜遅くに再び局地的に激しい雷雨

 

 

 

傘きのうの雨の分布。関東南部、結界があったかのように雨が降らなかった。

東北北部の日本海側は24時間で80㍉の雨の予想でしたが、

3時間で100㍉超の所もありました。

 

 

夕方の空に戻ると、西の空には三日月三日月音符五線譜に乗ってるみたい。

少し風が涼しくなってきましたニコ

 

 

この道沿いにも彼岸花

まだツボミが多かったけど、昔からこんなに咲いてたかなうーん

(子供の頃は、葉っぱもないし汗真っ赤だし汗、怖かったガーン

一部、もうピークを過ぎた群れもありました。

きょう彼岸の入りの朝、全国的にまだ気温は高いアップ

 

でも旭川、あすの朝は9℃の予想。今朝より11度低くなるダウン予想です。

 

これは、寒冷前線が北海道を通過するため。下差し夜には秋雨前線と繋がる予想。

 

天気図が秋っぽくなります。

 

傘あすにかけて秋雨前線で広く雨。

関東平野は今日の午後3時ごろから雨や雷雨雷。先週の金曜日と同じように前線の影響です。

 

激しい降りのときには少しあまやどりをして…滝汗

あすは低気圧に近い日本海側で雨脚が強まる所もありそうです。

 

この雨で35度近い厳しい暑さが和らぐ予想です。

ただ前線の南側名古屋は今夜もムシムシ、明日もムシムシ

でも、次の晴れ晴れでは秋の気配ぶどうを感じられそうです。

 

きのうチラッと実家に寄ったのは、母の誕生日お祝いケーキ。まだ暑かったので、ムース+ゼリー。

お菓子では、きょうからはおはぎが主役かな。