先週金曜日、彼岸花パトロールに行ったら…

オレンジピンクが咲いていました。オレンジ色はショウキズイセンかな。

 

アゲハチョウキラキラ

トンボキラキラ

いよいよ今日あたり赤も咲いてるかな?あとで先週のを載せますニコニコ

 

けさ見えた飛行機雲✈

Twitter・Xに載せたところ、
これを大阪でみた!と教えて下さった方が目気づき
✈ロサンゼルスから深圳に向かう貨物機かと…。
朝から壮大な気持ちニコニコキラキラになりました。
 
この飛行機雲はすぐに消えたので、まだ上空は乾いていそうです(大阪も消えたそう)
 
今朝も太陽のところが多いですが所々に傘雨雲・雷雷雲。
今朝は岐阜県や佐渡などで激しい雨が降りました。
 
 
9時には、北海道の西に傘雨雲がまとまり、真っ赤なシッポがついてます。
あす朝までに北海道南西部と東北北部の日本海側で80㍉の雨が降る予想です。
 
広い範囲に雷注意報
東京23区は出てない…まだ高気圧の勢力圏内だからかな。
 
天気図を見ると、アップアップアップと北上していた前線が姿を消して
太平洋高気圧が勢力を増した「ヒマワリ梅雨明け型」
また振り出しに戻るかあせる…と思いきや
下差し北海道を前線が通過して、西からは新たな前線。
 
 
 
明日は前線が通過する北海道は涼しい晴れラブ
夜は関東も広く雨傘が予想されています。
 
下差し🌡北海道は明らかに色が変わってる。他は微妙。
 
あす、雨が降るまでは関東甲信地方も暑い
今日は熊谷・あすは甲府で猛暑日予想です。
 
きょうの午後ひらめき電球の早期天候情報、高温傾向和らぎますように。