きのうは池袋にいました。久しぶりに元の職場下差し。行き方・帰り方を忘れてる(滝汗笑)。

 

ちょうどISSが通りそうな時間、無事にキャッチグッ

実は上差しこの写真の前ポーン気づきとカメラの設定確認しないで撮ったのがコチラ下差しです。

 

 

しし座阪神タイガース、9月に入ってブレーキを踏むことなくアレに届いてしまいましたね。

おめでとうございますお年玉

18年前の9月は気温が高くアップ日本は過去3番目、世界の気温は1880年以降で最高)

10月も高温傾向アップが続き(日本は1998年に次いで2番目の高温、世界は2カ月連続1位)、

一転して12月は雪だるま豪雪と一番の寒さダウン…でした。

2005年の日本の天気のまとめは⇒ コチラ

 

今年もまだまだ高温傾向。いまのところ12月もエルニーニョで気温が高い可能性

 

9月いっぱいは高温が続く傾向(来週は少し暑さが収まる予想)

 

 

昨日発表された1か月予報も、10月半ばにかけて気温高そうアップ

9月中の高温が引っ張ってる可能性もあります)
 
今朝の空、良く晴れていますキラキラ
🌅日の出の頃。
北側の空キラキラ
きょうは上空にはモクモクした積雲がいません
 
でも関東全域(ほかにも九州沖縄にかけて広く)⚡雷注意報注意
 
傘きょう0時と2時の雨雲レーダー
 
 
 
傘けさ5時、また九州の日本海沿岸で激しい雷雨になっていました。
北の方は東北地方まで傘雨雲南下。
 
九州では佐賀や長崎の沿岸部で発達した雨雲がかかり
9:19長崎県北部に顕著な大雨に関する情報。
1時間雨量は平戸と松浦で83.5㍉の猛烈な雨を観測
 
12時間雨量は平戸で311㍉、松浦で309㍉を観測。
 
注意佐賀も含めて沿岸部で土砂災害の危険が高まり、
注意8時台は佐賀県でしたが10時台は長崎県で浸水の危険が高くなっています。
 
傘前線は朝は日本海沿岸から東北地方。
傘今夜からあすは、西の方は北上してアップ北の方はいったん南下してダウンから北上アップ
 
前線の北側に入った北海道は今朝は涼しくなったものの、まだ平年より高めアップ
 
東京もかなり蒸し暑い朝あせるでした。
関東平野、夕方には前線が南下することから昨日までより雨が降りやすくなります。
東京の降水確率は50%、
神宮行くのに、レインコート持っていきます。
 
 
おまけ、きのう新たなマナトクマが加わりました。
池袋で映画を見たら「1回タダ」。わー、久々だなぁニコニコとやってみたら…。
結局、最盛期と同じくらいの高値のマナトクマになりました(そろそろ設定優しくしてくれてもいいのにあせる
ゲーセンホイホイに引っかかってしまった(笑)
でもお隣でとってた女の子たちに「マナト余ってるんでOKと似顔絵マスコットを頂いちゃったラブ
さらに映画の特典も交換してもらえたラブからヨシ。
 
このあとに、「きょうISSだダッシュと空が開けている所を探しました。