昨日は朝から晴れ晴れ

昼間は雲ひとつなく太陽晴れていました。

代々木公園の彼岸花&キンモクセイパトロール目

 

 

まったく気配が無く、地面をなんとなく撮りました

生えてこないと彼岸花エリアがわからないガーン

 

キンモクセイも常緑樹で、プチっとしたツボミの気配もなし滝汗

どの木がキンモクセイか…間違えちゃいけないと思いケヤキを撮って帰りました。

 

 

きのうの東京の最高気温は34.8度、猛暑日には届かず。

猛暑日は37地点真夏日は569地点でした。

最も高かった群馬の桐生は37.4度、9月1位タイ
長野のアメダス地点も9月1位になった所があり、佐久は初の猛暑日でした。

 

暖かい空気の流れ込みが強いので雨雲も発達傘雷

きのうは新潟糸魚川市青海付近と島根県の海士町付近で猛烈な雨が降ったとみられ、

注意記録的短時間大雨情報が出されました。

 

富山県富山市大山では15:49までの1時間に90㍉の猛烈な雨を観測しました。

 

昨日午後に現れた前線、そして四国の南の元台風12号の熱帯低気圧

 

天気図には記されていませんが、四国の上空に寒気のかたまり

上差し雨雲が局地的に発達しやすい気象状況です。

 

きのう日没ごろは快晴でしたが、けさの日の出は曇り空雲。一瞬、雲が焼けました。

📻放送の合間、慌ててたらブレてしまったハートブレイク

 

番組が進むにつれて、北陸や東海、宮城県で積乱雲が発達雷

8時40分ごろから50分頃までに福井県内で猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報

内容はコチラ下差し

さらに鳥取琴浦町でも10時までの1時間に90㍉の雨が降ったとみられ、キロクアメが発表されました。

青森と沖縄本島・奄美を除いて全国的に雷雷注意報

 

日本海の前線は太平洋側まで南下して下矢印熱帯低気圧も取り込まれる予想。

前線+熱帯低気圧は大雨フラグです。

 

明朝までに四国の太平洋側と静岡県で250㍉、そのほかの東海と新潟で200㍉、

四国の瀬戸内側と近畿南部と伊豆諸島で150㍉の雨が降る恐れ。

 

前線が順調に下がればいいですが、とどまってしまうと同じようなところに積乱雲も留まり、

線状降水帯が発生する恐れ

北陸や四国は午後にかけて、東海は午後から明日午前中にかけて要注意です。

特に東海は夜間に非常に激しい雨が降る恐れがあります(関東も)。

 

傘新潟県は多い所で200㍉の予想ですが、

ここ30日の雨量は新潟や長岡は2㍉、津川0.5㍉、新津0.0㍉です。

 

これまで降ってなかったのに悲しい、急な大雨に気を付けて下さいね、

あすは前線が通り過ぎてバイバイ台風が来る前晴れ晴れ間が出るところが多い予想です。

そして台風台風13号昨夜9時に発生して、最新情報だと朝の予想より陸地に近づく傾向に滝汗

土曜9時で銚子のすぐ東になってる。

けさ放送でお伝えしていた時は、予報円の3/4が波海の上だったけど、陸と海が半々に

さらに甲信越を通る可能性も。

電球最新情報をご確認下さい。