きのう、新宿に向かう中央線から撮った空太陽綿菓子のような雲の向こうにうろこ雲
夏から秋への行き合いの空で、乾いた風にも少し秋栗を感じられました。
 
カメラ電車から写真を撮ると、
たいてい下差しこうやって電柱が入ります滝汗ガーン「電柱を撮れ」って言われたら難しいのにチーン
 
結局きのうは夜まで傘をささずに過ごせましたニコニコ
上差し昼間は広く晴れて太陽、暑かったあせる
大阪は1883年の統計開始以来9月で最も暑い日となりました。
最高気温は36.4度を観測。
神戸の35.8度は1897年の統計史上、1986年9月2日と並んで1位タイ
アメダスでも豊中や枚方で9月1位の高温でした。
東京は34.6度。猛暑日一歩手前でした。
 
日付が変わる頃には傘千葉県側から雨雲がかかってきました。
 
今朝は雨傘
代々木公園の向こうにあるはずのビル群がまったく見えない不安
ご参考⇒晴れ晴れているとき。
 
東京は午前6時の天気が雨だったのは8月13日以来で約3週間ぶり
 
雷一部に発達した雨雲がかかっています。
 
海に広がっていた積乱雲が茨城県内に流れ込んでいます。
 
雨の東京、8月2日以来熱帯夜からも解放。最低気温が25度を下回りました。
 
 
東京の最高気温の予想、きのうまでは29度でした気づき
30度に届かなければ7月5日以来のこと。

出勤早々、鈴木アナに教えていただいた話を紹介しましたが、

ちゃんと裏をとりましたOK

…がしかし、予想最高気温が30度になってしまった。

どうなるかな。

 

傘雨の要因の一つは、台風台風12号から変わった熱帯低気圧

 

熱帯低気圧は徐々に西に進みます。このため傘雨の広がりも西へ。

 

 

傘雨の予想。太平洋側はだんだん西に移っていきます。

あす日中は関東は晴れ晴れ間が出る予想。

 

…ということで、きょう雨で気温が上がらない関東は、あすはまた猛暑日になるかも絶望

下差し熊谷の予想。

きょう29度であす37度の予想
このほか傘雲全国的に曇りや雨が多い1週間ですが、晴れ晴れ間の暑さあせるにも気を付けて下さい。
 
おまけ、昨朝、🍅トマト1個まるまるご飯に初挑戦キラキラ炊く前にオリーブオイルをひと回ししました。
これを玉子かけご飯にして出かけました。アリひらめき電球でした。
ごはんは、白米・玄米+押し麦をブレンドしてますニコニコ