きのうの渋谷、真っ青な空を映す真っ青なビル

太陽陽射しも照り返しも強いおーっ!

ヒマワリ梅雨明け直後に戻ってしまったようです…9月1日ですがネガティブ

 

梅雨明けあじさいと言えば、きのう気象庁から梅雨の見直しが発表されました

上差し関東は東海などと一緒の5月中じゃなくて6月8日の梅雨入りのままでした。

 梅雨明けは東海~四国は7月16日に早まりました。

 九州南部は7月25日と九州北部と一緒の日に遅くなった。

 

北陸や東北は梅雨明け以降、雨が少ない状態が続いています8月のまとめ下差し

まず暑さ、

北日本+関東甲信越・北陸・山陰~近畿北部は

これまでで最も暑い8月になった所が多い(2位3位も)。

 

特に、秋田・酒田・新潟・高田・富山・金沢・福井・敦賀・鳥取は

初めて平均気温で30度超

北海道では、札幌・小樽・岩見沢・寿都・倶知安で初の25度超

函館は147年ぶり、根室は143年ぶり、網走は85年ぶりに1位を更新汗

 

傘雨は多い所と少ない所が極端。

台風の影響を受けた東海以西の太平洋側は多くて

フェーン現象の日本海側は少ない

ずっとお伝えしてて心苦しかった新潟は2ミリで1985年の3.5ミリを抜いてしまった

一方、多い方では、

宮崎は949.5ミリで1966年の値を更新

那覇は738.5ミリで1937年の値を更新

 

 

でも、この先は様子が変わりそうです。

きのう日本海や北海道にのびていた前線傘、昨夜からやや南下。

 

 

傘雷今朝は秋田県内で激しく降りました

 

傘少しずつ弱まってきています。

前線はあすにかけて次第に弱まりつつ、台風台風12号が熱帯低気圧になって北上

 

 

台風台風11号は昨日の予想よりさらに南のコースを通り、暴風域に入る島が少ない予想に。

八重山地方では、今夜遅くに台風が最接近。

今日から明日にかけて波波の高さは7m、予想される最大瞬間風速は35メートル。

注意暴風警報が発表される可能性もあります。

傘明日昼から月曜昼までに100~150ミリの雨の予想。

 

さらにそのあと動きが遅くなるとみられていますかたつむり

 

台風12号から熱帯低気圧に戻っても大雨を降らせる空気を九州に持ち込む恐れもあります。

さらに、南から湿った空気が流れ込み、本州付近に前線が延びるとみられ、

週間予報が雨がちに傘雲傘雲

関東は沿岸部で明日は曇りや雨雲雨とお伝えしましたが、その先も

「青空が恋しい」状況になる予想に変わりました。

信頼度はBやCなので変わる可能性あり

雨を待ってる方にとっては、少雨解消になればいいな…。

 

忘れてた、夏の3か月間も多くの地点で「これまでで一番暑い夏太陽ヒマワリに。

銚子と石巻は129年ぶり、稚内と浦河は73年ぶりに暑い夏を更新しました。

梅雨明け後の猛暑は、

四角オレンジフィリピン付近で雨雲が発生しやすく、日本付近の太平洋高気圧が強まった。

四角オレンジ偏西風が北海道の北を通り、全国的に暖かい空気に覆われる日が多かった

四角オレンジ海水温も高く、涼しい海風が無かった(雨雲も発達しやすい)

と言われています。

早く秋晴れ来ないかなぁ