きょうで8月・気象の夏が終わります。
この夏ヒットだったのがこの飴。

 

塩スイカ

 

甲子園球場でひとみちゃんにもらって、おいし過ぎて「どこでかった?」と聞いたら
ビレッジバンガードだったかな?とのこと。
渋谷駅近くにもあるし、寄ってみようと思ってたら、ふと入ったマツキヨで発見しました。
①ホントの🍉スイカの香りと風味
②塩がしっかり入っててしょっぱい。
スイカにお塩をかけて食べた感覚になる。
 
 
まだ夏を振り返る気分にはなりませんがアセアセ、途中経過。
 
8月の気温 記録的に暑い8月。
 
新潟は平均気温が30.5度、札幌が26.7度。
これまで新潟は142年、札幌は147年の統計史上
新潟は30度超は初、札幌は25度超は初。
こんなに暑いことはなかった。
新潟は平均気温30.5度なんですが、最高気温の平均が30.8度だったかと…
つまり、最高気温がずーっと続いてるような感じです(合ってる?)
 
岩手の宮古も27.2度で平年より5度高い。
 
傘雨はずっと言ってるように新潟まだ2㍉、秋葉区は0.0。
 
新潟は1985年の3.5㍉よりも少ない。このほか日本海側はホントに少ない。
一方で今日も雨が降ってる九州から四国の太平洋側(紀伊半島南東側も)は大雨。
三重県大台町は1787.5㍉で平年の3.7倍など極端。
 
関東北陸から東北は良く晴れた8月でした。
あす、電球梅雨の見直しとかとともに正式なのが発表されると思います。
 
この夏は各地、気温が高めアップ
 
雨は多いほうが多いかな傘
 
九州や四国の太平洋側は日差し少なめ雲でした。
 
…あすからの秋も、まだ同じような状況です。
引き続き、無理せず過ごしましょう。