荒川見学の続きです。

 

鴻巣から吉見町、川島町、そしてさいたま市方面へ。

 

入間川の背割堤(せわりてい)を車内から見学

 

入間川と荒川がほぼ並んでいる場所。

川が真っ直ぐな所はモトモトの流れではなく、工事した率が高いとのこと

まっすぐ。昔は荒川と入間川はほぼ直行していたそうです。

すると、荒川の水が入間川に逆流してしまうこともしばしばあったそうです。

ほぼ平行にして合流すると逆流が避けられるそうです。なるほど。

 

 

ここからは荒川を渡る治水橋。

緩い上り坂

川を渡ります。

田んぼ、秋色に変わり始めてる。

向こうの堤防へ。写真左手に見学地「陸こう(こうの字は門構えに甲子園の甲)」

 

道路を挟んで下流側は自動車教習所

上流側は警察車両の教習所

こちら出来立てホヤホヤの施設です。

頑丈なゲート

これを万が一の時には閉めます。

橋を渡ったあと、緩やかな下り坂、こちらへの水の流出を防ぐのが目的。

完成したときは、ゲートを閉めるお披露目会をしたそうです。

もともとの土手を高くしてつくったそうですが、

台風19号の時には高くする前の土手ギリギリまで水が来たそうです。

この光景、治水橋が横に見えています(車が走っている道路)

上の写真を撮った場所は、治水橋から見ると、左の土手の2段の階段の上です。

 

上流方面の土手。青空に新しい道。…陽射しが強くて暑かった。

田んぼと青空、関東平野感がある写真。

 

大雨時はカメラで監視して遠隔操作を行うそうです(危険なので)。電源も確保してあるそう。

でも手動でも扉を閉められるそうです、相当重そうです…。

今後も扉が閉まるような大雨はありませんように・・・。

あすの埼玉の予想です。あすはまとまった量の雨のなる予想。

今後の気象情報にもご注意ください