暑い暑いあせると言っているうちに、8月最後の金曜日です。
そんな朝、太陽がまぶしい太陽。きょうまでスポーツ担当だった北野アナが見ていた景色下差しです。

久しぶりに雲の無い朝キラキラ
山々くっきりキラキラ
富士山富士山クッキリです。
傘きょう午前1時と5時の雨雲レーダー
 
今朝は北海道宗谷地方に雨雲がかかり続けていました
利尻空港では今日7時間で8月1か月分の雨の7割以上が降ってしまっています。
 
これからあすにかけて日本海から北海道の北が低気圧の通り道にあたります。
 
このため、暖かく湿った空気が流れ込む状況が続きます。
そして上差し南の台風2つ。
昨日午後3時に台風台風9号今日午前3時に台風台風10号が発生しました。
9号と10号の動きが対照的。昨日も載せましたが、

10号は太平洋高気圧の縁辺流で加速して進むダッシュダッシュ予想

9号はフィリピン付近でうろうろかたつむり、流れが見当たりません

このコースを進むと、

傘日曜から月曜の天気予報が変わるかも

波太平洋側(関東東北中心)高波注意

③🌡北から涼しい空気を引き込んでくれないかな

ということが考えられます。

 

きのうも札幌で猛暑日になるなど平年を10度前後上回る猛烈な暑さが続いています。

旭川も35.5度でおととい以上の暑さおととい道内1位の37.1度だった北見は37.1度

などこれまでにないことです。

 

今朝も北海道で25度を下回らないなど寝苦しい夜も続いています。

 

今日明日、まだまだ猛暑が続きます下差し

 

どうぞ無理なく、寝不足の方は昼寝をするなどして体を休めて下さいね。