きのう14時ごろの秋葉原。首都高やビルの向こうから顔を出している入道雲

上差し大きなクマ魔物に見えた滝汗

そしてしばらくしたら空が暗くなってきて…下差し

大粒の雨傘。まだ日も差していたので、雨粒キラキラキラキラ

西側の空は暗いガーン

東側は晴れている晴れ。上空には積乱雲からの巻雲。

 

そして隅田川テラス。全容がわからないけど大きな雲。江東区を飲み込みそう驚き

全容はこんな感じ下差し

遊覧船が南下していきましたバイバイ

 

昨日は所々で雨や雷雨傘雷

 

下差し東京から埼玉へ積乱雲が連なっていて、次第に西へ。

上差しこれが秋葉原にも雨を降らせたんだろう

昨日の最高気温下差し真夏日は今月最多の810地点猛暑日は174地点

東京の最高気温は9時台の32.1度雨午後は30度を下回りました。

 

関東から九州の太平洋側は未明も所々で傘雷雨や雷雨。

 

雷傘四国や紀伊半島では激しい雷雨になった所も。

 

熱帯低気圧は低圧部として北上。次第に姿を消す予想バイバイ

でも、暖かく湿った空気として雨雲を発達させます

紀伊半島、今は南東からの流れで甲子園は晴れ間あり。

このあと南からの流れに変わると雨雲が大阪湾から流れ込む可能性も傘

 

北海道上空の気温も高いので、

きょう・明日の予想が旭川36度・札幌35度

 

秋田や新潟も38~39度の予想に滝汗

 

もう北海道では学校が始まってしまっています

そんな中での猛暑日…きょうは「処暑」ですが、暑さが収まりそうにありません。

 

とにかく、涼しい所で。睡眠時間もしっかりとってくださいね。