お月さま三日月

新月からは5日以上経ったかなうさぎ

東京は雨は降りませんでしたが、あちらこちらで傘雷

北海道十勝地方には記録的短時間大雨情報

少しずつ雨の範囲は狭くなってきました。

 

🌡今日の最高気温。782地点で真夏日174地点で猛暑日

 

先月22日に東北地方の梅雨が明け、殆どの地域が真夏の1カ月カキ氷を過ごしました。

下差し気温は関東以北や山陰北陸で平年よりかなり高い

太陽北海道は日差しが少なめ雲でも気温が高い。

本州は、例年より良く晴れています。

 

…ということは、雨が少ない地域もあせる

 

新潟気象台は30日間合計がゼロ。富山は9ミリ、山形酒田は15ミリ。広島14.5ミリ。

平年の10%以下です。

一方で、岩手の小本710ミリ(平年の4.3倍)、三重県大台町1408ミリ(3倍)

奈良県上北山村1079ミリ(2.4倍)、屋久島1015ミリ(3.9倍)、鳥取佐治582ミリ(3.5倍)、高知県鳥形山1252ミリ(2.2倍)など、1000ミリ超の所も。

もともと雨が多い地域だから平年の2~3倍ですが、それでも大雨です。

 

そして、まだまだ暑さも続く予想です。

西日本が含まれていないのは傘熱帯低気圧の影響かな?

 

 

きのうは新橋で早めの夕ご飯。

四川料理、暑い時には良いですねニコニコ。暑くなくても一年中、花山椒大好きですメラメラ

高校野球解説の杉本真吾さんとコロナ禍以降初めてお食事しました。

今年の甲子園1日目は試合終了が遅くってお会いできず、

2日目の第2試合前にラジオ解説席に早瀬アナといっしょにいらっしゃったところを

ご挨拶出来ましたバイバイ

このたび解説のお仕事が終わって、東京にいらっしゃるタイミングで会えたのです。

 

美味しかった…お腹いっぱい頂きました。

そして、上差しこの席には北野アナもいらっしゃいました。

北野アナは今朝の放送でお話ししたように、15年前に1週間ご一緒しました📻。

 

下差しここに15年前の北野アナが。私もNHKラジオ担当し始めた頃です。

…私もういい年齢でしたが、やっぱり今より若い(笑)。

(残念なことに、ブログを引っ越したため画像が小さい)

では明日もよろしくお願いします。