きのう夕方の空

かなとこ雲が西の空に広がっていました。下差しこれは積乱雲の頭が延びた部分
きのうは北上する台風台風(低気圧)へ向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいて、
 
午後から夜は本州の内陸部で積乱雲が発達。
下差しきのうの15時と18時の傘雨雲レーダー
 
きのうも所々で傘雷激しい雨が降りました。一方、下差し新潟市付近は雨が降ってない。
 
きのうは台風台風の北上に伴って北海道も暑くなりましたあせる
 
今朝も雲モクモクした雲はあるものの晴れ晴れています。
今朝は雷傘大隅半島から宮崎沿岸部に線状の積乱雲
 
だんだん組織立ってきました。
傘積算雨量が多くなっています。注意冠水や浸水、川の増水などにも気を付けて下さい。
この線状の雨雲は、昨日沖縄本島付近にあった低気圧関東の南の高気圧の間の湿った空気の通り道
目水蒸気画像で白く目立っています。
 
ひらめき電球今後の情報や雨の降り方に気を付けて下さい。
 
7月21日の天気図からずっと台風台風があって(5号⇒6号⇒7号)
昨日の午後3時、ようやく天気図上から台風が無くなりましたバイバイ
 
でも、土日も暑さと雷雨に要注意
 
 
きょうもあすも関東平野は広く猛暑。そのほかの地域も熱中症に気を付けて下さい。
 
 
あっという間に8月下旬になりそうガーン
良い週末をお過ごしくださいおねがい