昨日の昼間職場からの景色下差し

お昼過ぎに職場を出たら、目雲がモクモク(カラスが飛んでた)

太陽晴れると暑いあせる、ものすごい湿気でメガネメガネが曇りました(笑)。

 

道路には大きな水たまりガーン。飛び越えようとして失敗アセアセしている人が多かった。

私はもう入ってもいいや、と静かに歩いたので、無傷OK

下差し再び雨がポツポツ

 

台風台風7号の雲はきのうからじわじわと北上。夜にはとみられる部分が紀伊半島に近づいていました。

 

きょうは0時半にアラームをセット鳥。起きたころの雨雲レーダー下差し

昨夜から今日未明にかけては京都府内で記録的短時間大雨情報が相次いで6回発表されました。

午前3時、もう目が潮岬にかかり始めています下差し

台風台風7号は午前5時前に和歌山県潮岬付近に上陸しました。

その後、台風本体北側で傘雷鳥取~岡山付近に積乱雲が連なっていて

線状降水帯が発生

鳥取市付近から岡山鏡野町付近。

多い所では解析雨量で3時間に170㍉近い雨が降ったとみられます。

注意千代川に流れる支川で水かさが増し、

注意鳥取市中心部でも浸水の危険が高まりました。

その後も愛知や静岡、関東などでも傘雷積乱雲が発達。

 

🌪静岡県中部では竜巻が発生したとみられ目撃情報が発表されました。

傘正午までの雨のまとめ。

鳥取気象台では80年の統計史上、8月として最も激しい63㍉の雨を観測。

傘山陰や紀伊半島で大雨になっています。

24時間雨量は、太平洋側では南東の風を受ける地域で大雨になっている傾向

日本海側でも鳥取から京都北部で雨量が多くなっています。

 

このあと台風台風が北上するにつれて、紀伊半島では風向きが変化し、大雨の地域が変わる可能性があります。

注意そのほか中国四国から関東付近にかけて、これまであまり降っていなかった地域で激しく降る恐れも。

 

これから予想される雨雲の様子下差し。この通りではありませんが、今夜も災害に警戒。

 

電球日中のうちに安全確保や停電の備えを。

 

そして昨日もそうでしたが、今日も日本海側ではフェーン現象

 

あすも南風で気温が上がりそうです。太平洋側もきょうより暑くなる予想です。

 

 

きょうは1時半に出勤して3時から11時まで気象情報を担当しました。

終わった後のご褒美アイス、嬉しかった~。きょうは早く眠ります。

まだ不安な夜を過ごす方もいらっしゃると思います。

停電に備え、氷を作って置いたり、お風呂に水を張って置いたり、充電を満タンにしておきましょう。

今後もNHKラジオでは最新の情報をお伝えしていきます。