昨日の午後の東京の景色キラキラ

空が真っ青で「もう一度梅雨が明けた太陽感覚になりました。

風がカラッとして強めに吹いていました照れ

 

日没後には遠くに入道雲

きのうも関東北部や秩父・多摩などで夕立上差し雷傘

東京は雨が無かったので、あっという間に洗濯物が乾きました太陽ニコニコ

 

昨日の最高気温、791地点で真夏日 192地点で猛暑日

福井の小浜38.5度、京都38.3度。

 

東京は猛暑日にはならなかったけど34.7度

🌡午後3時の気温はおとといより10度高い33.1度でした。

暑さがぶり返したけど、空気は乾いていた照れ

 

台風台風はきのうから速度を上げずに北西に進んでいます

まだ勢力を維持しているので、目もはっきりしています下差し

夜も台風渦巻を保っていました。

昨日の雨量、沖縄本島中南部では1日で8月1カ月の雨量を上回りました。

今朝は台風宮古島の北の海上に達していましたが、南北方向の雨雲傘雷が本島に。

上差し先島諸島には台風の南側の雨雲が広くかかっています。

全国的に見ると、北海道にも発達した雨雲気づき

傘四国や紀伊半島にも雨雲がかかっています。

 

天気図を見ると、台風南に台風、雨北に前線。太陽間は太平洋高気圧

九州から本州は太平洋側に湿った空気が流れ込んで、

日本海側はフェーン現象で熱い空気が吹き降ります。

北の前線にはモト台風5号の湿った空気も加わっていて、土曜日にかけて北海道を南下。

前線南下によって、北海道は平年8月1か月分以上の雨が降る恐れもあります。

 

昨日からラジオで台風台風の進路を、ひらがなの「く」を逆の書き順で書いてる。とお伝えしてて、

いよいよもうすぐ曲がり角に達します。

日曜日にかけて奄美大島方面に進むとみられています。

沖縄や奄美、まだ台風の影響が残りますが、

雨や風が弱まるタイミングがあると思います

安全に注意しながら移動や点検などを行って、再びの風や雨に備えて下さいね。

 

下差しきょうの空。午前3時過ぎの月🌕。

明け方の空。赤い魚が泳いでる。

伊豆半島方面に雲雲

白い月と富士山富士山

きょうもまだ比較的空気は乾いていましたが、

いよいよ湿った空気が流れ込んで来そう。また蒸し暑さがぶり返す予想です。