きょうは昨日より曇り雲が多くなった。

太陽陽射しが遮られるとちょっとホッとする。

雲もキレイニコニコ

列島の北と南は台風と低気圧の影響で雨傘雷関東付近は夕立雷

 

雷傘午後は栃木北部、日光市内で激しい雷雨。

傘雷17時半ごろは群馬県中心部。高崎と前橋

ヒョウで車がボコボコという呟きが旧TwitterのXにたくさん載っていました。

大丈夫でしたか??

前橋では17:32までの10分で8㍉の☔

17:10に33.2度⇒17:49に26.7度…30分で7度くらい下がりましたダウン

 

雨を待っている人も多いのに、

降る所では雷雨や激しい雨やヒョウまで降る…極端悲しい

 

 

朝の放送で「降水確率50%以上は九州の太平洋側・東北日本海側と北海道」

関東甲信越では「栃木北部と群馬・山梨と長野中部で40%」とお伝えし、

下差し比較的それらの地域で雨が強まった結果に。

気象庁の予報精度も高くなってる気がしますひらめき電球

 

🌡全国653地点で真夏日124地点で猛暑日

東京は13回目の猛暑日・8日連続の猛暑日

全国で最も高かったのが熊谷の39.2度

熊谷や鳩山、今月の平均気温何度になるんだろうか驚き

 

全国的に日曜日までより少し気温が低くなりましたダウン。特に雨が降った地域中心に。

 

台風台風6号は15時に非常に強い勢力

18時の予想でもやっぱり向きを変えて九州を目指す傾向下差し

また明日の予報でお伝えしますが、下差し沖縄本島は水曜朝、かなり危険。

あす明け方には沖縄本島に暴風警報が出される見通し

もう今日は暗いので、明日の早い時間に安全確保を。

 

そして、東京はあす34度の予想。猛暑日が途切れても非常に蒸し暑そう

夜の気温も下がらない…上差し

引き続き無理は禁物です。