きのう銀座でご飯を食べて、友達と歩いて帰る途中に見つけた

築地本願寺とお月さま

だいぶ太ってきてる。

この時、かなり蒸し暑くて人が少なくて、銀座から築地付近を歩いてる人は

外国人旅行者(ラーメン屋さんに行列)くらいだったので、

私たちがむしろハワイとかに来たみたいだね。

と前向きな脳内変換で妙にワクワクしながら歩いてました。

「ちょっと歩けばビーチありそうじゃない?」

「ホテルに帰って寝るだけ…みたいな気分だよね」

「お土産買ってスーツケースに荷物詰めないとね」と話が弾む(笑)

 

夕食を食べた銀座SIXは裏手にバスのターミナルが出来てて(観光バス用)、

ABCストアみたいなローソンがあったりして、

その景色でワイキキのDFSショップに来たと勘違いしてしまってたのです(笑)。

 

きのうも全国847地点で真夏日、217地点で猛暑日。

郡山や米山など東北南部で史上1番の暑さ、

釧路は2日連続で1910年からで7月最高の最低気温21.9度を観測しました。

 

きょうも各地で猛暑日に。あすも関東中心に猛暑日の予想。

 

きょうは防災士養成講座のあと埼玉の実家に行く予定。

さいたまも暑そうだなぁ。

たしかさいたまのアメダスも川沿いにあるから街なかはもっと暑いはず。

 

きょうも広く熱中症警戒アラートが出されています。

 

広く晴れている中、台風6号の湿った空気が九州の南まで。

まだ陸地にはほとんどかかっていませんが、

九州の太平洋側は午後は激しい雨に気を付けて。

 

台風6号はあすからあさってにかけて沖縄本島付近を通る予想。

沖縄本島はあすは波の高さが最大で11m、最大瞬間風速は45メートル、

激しい雨が降り、雨量も多くなる恐れ。

今日のうちに備えをお願いします。

 

 

きのうは高校時代の友達と…

サラダと前菜

 

海老のアヒージョ

そして目的のお肉

ガーリックチャーハン

久々のガッツリ&銀座でご飯食べた。

そして蒸し暑い中おしゃべりしながら歩いてイイ感じできょうを迎えています