昨朝の日の出🌅
綺麗な空だったのに載せるの忘れたびっくり
昨日日中も広く晴れました。九州北部も梅雨が明けましたハイビスカス
きっと、福岡は私がいた日曜日までよりも青が濃い空太陽が広がったんだろうな。
最高気温。914地点のうち778地点で真夏日ヒマワリ
去年は7月31日の725が最多でした。
とくに関東から北の太平洋側で平年よりかなり高い
 
根室の31.8度は2020年以来の真夏日。根室では真夏日も数年に一度。
帯広は34度の予想だったけど、35.5度の猛暑日でした。
このほか盛岡・新庄も初の猛暑日でした。
 
梅雨が明けがとはいえ、下差しまだ九州北部は湿った空気の影響で雷傘
雷傘中国・四国山地も激しい夕立の所がありました上差し
 
20時ごろのお月さま
ほぼ半分にみえました。ちょうど上弦は西に沈んだ後、07:07。
東京では12時過ぎに再び白い月がのぼってくるようです。
その姿もほぼ半分に見えそうですニコニコ
 
今朝も薄い雲が赤く染まりましたキラキラ

 
きょうも暑くなりそうだ太陽あせる
 
北海道はこの時期としては気温が高いアップ
 
きょうも九州から北海道まで猛暑の予想です。
11時までに都心は猛暑日になっています。
けさ公開ラジオ体操が行われた本別町は34.0度まで上がっています。
 
注意きのう39度超の地域、40度に達する恐れも。
 
太陽日なたは「いちゃいけない暑さ」かと。
独りでいると、具合が悪くなった時に助けが呼べないかもしれません。
注意暑さも気象災害…災害時に単独行動が危険なように、
なるべく独りでの行動は避けて。
屋内でも熱中症になる恐れがありますし、
屋内に入ってホッとして具合が悪くなることもあります。
 
離れた人にも「大丈夫?」などメール送ったりして、暑さを乗り切りましょうダッシュ
 
フィリピン付近に台風5号の雲。大型で非常に強く中心の気圧は925hPa
 
台風が大型なので、湿った空気高波波が沖縄にも及んでいます。
先島諸島は明日にかけて波が6mのおそれ。注意波浪警報が出されています。
このコースだと、しばらく日本付近は晴れて暑いバリアに包まれていそうです。