昨日の帰り道、やっぱり梅雨明け後の空は違うキラキラと実感

これは福岡では見られなかった青空ガーン

公園ではみなさん日陰に…

人間だけでなく鳩も、日陰でひたすらジッとしてました。

私も。日傘をさすのが面倒なちょっとした横断歩道は、電信柱に隠れた(笑)

この面倒さをちゃんと⛱日傘を使ったり、ケアしたりしてこそ…なんでしょうね。

 

夕方の空キラキラ

金星🌟

飛行機かヘリコプターと。

あすが下弦の月。地球照。

 

きょうは17時ごろ、一番高い所に🌓位置しているようです。

 

きのうは914地点あるアメダスの714地点で真夏日。

広尾・松前・深浦・八森・八幡平で初の真夏日

三戸・大館・角館・横手・三条・出雲などで猛暑日。

伊勢崎・館林・熊谷は37度台を観測。

熊谷では湿度が31%まで下がりました。

高気圧の中心に近い関東はからりとした晴れ太陽

 

九州北部や北海道には湿った空気が流れ込みました。

局地的に積乱雲雷

 

雷雨福島や長野も局地的な雷雨。長野の積乱雲はアメダスにかからず。

きょうは高気圧の中心がひとつ関東の東にできて、さらに暑くなりそうあんぐり

 

北海道は暖かい空気が残って夜間から今朝も気温が高かった滝汗

 

7時半の気温大樹町で30度超全国1は富山の30.8度でした。

 

きょうも内陸部では朝晩と昼間の気温差が大きくなりそうです。

昨日は山中湖村13.9度⇒30.3度。

 

広い範囲は今日も太陽晴れています。九州北部もそろそろ梅雨明けかな

※11時梅雨明け発表ありました。これですべての地方で真夏本番太陽

🌡予想最高気温の分布

あすは東海地方で40度の格子があります。

きょうより暑さが厳しくなりそうですガーン

 

台風台風5号大型で非常に強い勢力。明日にかけて北東進予想。

ルソン島、大丈夫かな。

 

沖縄は、天気の直接の影響は小さいものの、波やうねりが高まります波注意

電球離島便や海のレジャーは要注意です。