下差し今朝の空、これまでの綿菓子のような雲とは違います。

西のほうは山の稜線がうっすらみえています目

富士山富士山も見える人には見える目状態です。

台風台風が少し涼しい空気を引き込んでくれたのかなニコニコ

 

今朝は東北の太平洋側沿岸部に台風台風10号に伴う雲。海上の所々に積乱雲雷

 

 

台風台風10号は昨日は時速45キロで進んできてましたが、今朝は25キロとややブレーキ。

これから向きを東に変える状況のようです。

フィリピンの東でノロノロしていた台風9号は明日以降北西に進む予想。

沖縄先島諸島は高波注意。

さらに沖縄には熱帯低気圧から変わる台風が近づく可能性があります。

今後の情報にご注意ください。

…と朝お伝えしましたが、9時に台風台風11号が発生トリプル台風に。

朝の傾向と変わらず、9号と11号は北西10号は東へ進む予想。

ひらめき電球沖縄奄美は

週後半には予報円がもう少し小さくなっているはずなので

最新情報をご確認ください。

 

今朝は新潟県に竜巻目撃情報アリの竜巻注意情報が出されました。

コチラ下差し

目撃情報があるということは、この先もしばらくは竜巻が発生しやすいということです。

新潟県は8回竜巻注意情報が出されています。

下差し午後も新潟県内には積乱雲雷が点在しています。

30日間ずっと0.0だった新潟気象台で2.0㍉、寺泊は27㍉を観測

新潟気象台は梅雨明け前の7月19~20日に1㍉以上の雨を観測して以来ですから、

梅雨明け後初の1㍉以上の雨滝汗

まだまだ少雨を解消するほどではないけれど、久々の1㍉以上

注意竜巻や突風、激しい降り方には注意しつつ、少し地面が潤ってくれてれば…。

 

午前中の東京は雲日差しが少なくてしのぎやすかったニコニコ

晴れていた群馬の桐生では37度まで上がってます。