きのう午後の水天宮前。暑かった滝汗

 

太陽陽射し強い

 

おとといまでよりは雲雲が日差しを遮ってくれた。

 

その雲が、芸術的に染まったおねがいハート

 

 

 

オレンジ色🍊

 

 

 

茜色🍎

 

きのう関東から九州の太平洋側は晴れ晴れ間がありました。

🌡最高気温は房総半島。市原市牛久と茂原で37.2度。

おとといよりは低かったダウンけど、まだこの時期としては高いアップ所も。

 

オホーツク海側はまだ気温が低め。

 

傘昨日の雨の様子、東北南部を発達した雨雲雷が西から東へ。

 

傘仙台の日雨量57ミリは5月7日以来のまとまった雨。

傘秋田の田沢湖は1日で108.5ミリの雨が降りました。

 

能登半島の沖、舳倉島でお昼頃に1時間に61ミリの非常に激しい雨を観測。

目関東南部はほとんど雨が降らずに前線が南下バイバイ

雨あじさい今朝までに関東から九州の南岸まで下がっています

前線の北側の空気に入れ替わって、昨日までよりやや涼しくなりましたおねがい

 

でも、午前3時、我が家にはまだ届いてなかった滝汗。ムシムシしてたあせる

でも、多くのリスナーさんから「今朝は涼しい」とお知らせがありました。

ありがとうございますお願い。特に早く入れ替わった山陰から北陸は実感できたかな。

 

前線は明日の夜にかけて本州の南に大きく下がる予想。

下差し今日も明日も雨や雷雨が予想されていますが、これは雷傘夕立型の雨

 

関東や東北で特に大気の状態が不安定関東北部では非常に激しい雷雨にご注意

太陽晴れる地域は昨日までよりも日陰の風はしのぎやすいかと。

(湿度が下がる)日傘のありがたみが増しそうです。

…ということで、

前線が大きく離れて、だいたい晴れる中国・近畿・東海で梅雨明けハイビスカス

平年より1日遅く、去年より6日~3日早い

北陸は前線から遠いけど、能登半島で雨が降ってるからかな滝汗

関東もタチアオイがすっかり枯れて不安梅雨明けスタンバイOKOKなんだけどね。

 

 

こちらはてっぺんに花1つ。