太陽ジリジリ
渋谷駅前、影がほとんどないびっくりガーン
浅草寺に行ったんですが、遠くに入道雲雲の上にレンズ雲とつるし雲ポーン
 
少ししたら、さらに雲がすごいことに滝汗
 
17時頃はうろこ雲下差し
18時すぎには遠くにすごい積乱雲滝汗
頭がカナトコ状
上差し成長していく様子下差し
きょうは暑かった。
浅草では昼間から外にテーブルを出して営業してた飲み屋さんが多数あったんですが、
さすがに私は脱水症状になるのではガーンとお店に近づかず、
ココはインドかインドネシアか(暑そうな国のイメージ)と思って歩きました。
そのくらい日本離れをした暑さと景色でした不安
 
 
ニュースでもやってますが、東京の最高気温は36.5度。
全国1は大月の38.7度、次いで勝沼と佐野の38.3度、さいたま市38.0度
猛暑日は53地点真夏日は486地点でした。
 
東京の他、秩父・富山・宮崎で初の猛暑日でした。
傘雨が降った地域は気温は上がらなかったものの、湿度は高かったかと思います。
 
雷傘近畿以北は局地的に激しい雨。

 
淡路島、積乱雲に覆われてしまった…大丈夫でしたか?
 
 
その後、傘雷紀伊半島から東海地方へ。関東北部も積乱雲。
目浅草から見えたのは群馬の雲雷かな…。
 
雷傘三重県も一時激しい雷雨
 
雷傘夕方には埼玉北部

傘雷熊谷も一時雷雨になったようです。

関東は1時間に30ミリ前後の雨でしたが、

九州北部は午前中にも書きましたが、1時間に90ミリ前後

耳納山で91.5ミリ(9:15)、大宰府で85ミリ(5:13)、英彦山で73.5ミリ(8:57)

耳納山は12時間の雨量が366.5ミリ、英彦山は360.5ミリ、

耳納山は1976年のアメダス設置以来の最大値

これまでで最も多い雨が降りました。

特別警報は警報に切り替わりましたが、まだ地盤は緩んでいます。

今夜は今のところ激しい雨は予想されていません

あすにかけて安全なところで身体を休めて下さいね。

 

関東や東海は明日も猛烈な暑さに気を付けて…