午前3時、星空晴れていました。

🌗ほぼ半分、ちょうど下弦は10:39、担当の放送が一段落してブログ書き始めたらまさに今びっくり
今朝の🌅日の出の頃。きれいな空でしたキラキラ
きょうはその前に線状降水帯が発生しました。下差し午前3時。
傘3時間の解析雨量
佐賀県にもかかってるけど、福岡県だけなんだ…
注意土砂災害の危険も
注意浸水の危険も高まっているところがあります。
 
 
4時台には佐賀県も含めて線状降水帯発生
雷傘積乱雲、非常に発達しています。
注意土砂災害の危険が広範囲に高まっています。
5時に放送が始まってすぐ大分県も含めて線状降水帯発生
下差し線が重なっています。これは予測と実測の楕円
このころには災害が発生してもおかしくない…というが現れました。
 
下差し6時までの3時間解析雨量、びっくりあまり見たことのない線状降水帯。
越水や溢水の発生した河川も出てきていました。
 
6:40に福岡県に大雨の特別警報 東峰村と朝倉市が対象
その後、添田町にも大雨特別警報
7:31には久留米市・うきは市・八女市にも大雨特別警報
なかなか加わらないな…と思ってたら、浸水に関する特別警報
 
7:40に朝倉市に浸水に関する特別警報が出されました。
8時には大分県日田市に特別警報
下差し傘雷雨雲はまだ西の方に連なっているので、今後も心配な状況でした。
線状降水帯の楕円が重なってる…びっくり
9:05には大分県中津市にも大雨特別警報、
さらに9時半には浸水の特別警報が出されていた地域で土砂災害に関する特別警報も。
傘雷10時過ぎたら熊本付近で南下してきました。
下差し11時半、積乱雲の列は四国付近にかかってきました。太陽関東は朝から晴れています。
 
 
太陽晴れている地域は暑さに気を付けて
都心は午前中に35度に達し、今年初の猛暑日に🍧
関東の内陸部では38度くらいまで上がる所もありそうです。
5時の予報では前橋だけだったのが、11時では熊谷とさいたま市でも37度予想。
下差し北海道でも、ポツンと35度予想。昨日は北見で35度を観測しています。
気温が上がる昼過ぎからは広範囲で大気の状態が不安定雷傘
雷傘夕立型の局地的な雨に気を付けて下さい。
 

福岡では英彦山や耳納山などで記録的な大雨になっています。

近年の「九州北部豪雨」でも降ったことのないような大雨です。
注意雨が収まった後に災害が発生する恐れもありますので、
今後も安全な場所に留まって下さい。
警報が出ている間は、地面は崩れやすい状況にあります。
川の下流は遅れて増水することもあります。
このあともどうぞご安全に…