きのう10時前に職場を出たら、もう晴れてた太陽 東京の日照時間は5.6時間

昨日は暑かった~滝汗 全国540地点で真夏日猛暑日は19地点、ともに今年最多でした。

 

夕方には巻雲がキレイキラキラでした。

夕焼けニコニコ

 

そして宵の明星・金星

ちょっと欠けてるそうなんですが、たしかに柿の種みたい目

国立天文台で今夜が最大光度とあったので、一番星の生まれ変わり「アイドル」を選曲しました。

 

午前3時のお月さま目

拡大サーチ

今朝も巻雲がキレイでしたニコニコ
東京は朝6時の天気が「晴れ晴れ」だったのは6月18日以来でした。
(間違えてないかな?3回確認したんだけど…そんな前だったかあせる
 
7月7日7時の日照時間分布晴れ
晴れているところが多かった
 
ただ、九州付近では雨雲が発達しながら広がって北上
 
 

昨夜は鹿児島県付近を横切っていた前線は、けさ再び九州北部へ。

 
さらに日本海から西日本を横切る形まで北上する予想です。
 
傘雨の範囲は九州から東海地方まで広がる予想です。
 
いまのところは線状降水帯が発生したり、雨雲が停滞する予想ではありませんが、
 
注意梅雨前線の動きの予想は難しいので、上差し予想と違うことも。
 
あすの夜には前線が東北地方まで北上
 
あすは九州から東北地方の広い範囲で雨。
九州北部は明日の昼前後から夕方に非常に激しく降る恐れがあります。
明晩にかけて早めの安全確保を。
九州北部の多い所では、
日曜朝までの24時間に300ミリ・月曜朝までにさらに200ミリ予想されています。
初めて降っても災害に結び付く恐れがある雨量ですが、
すでに大雨になった所では急に状況が悪化する恐れもあります。
土砂災害警戒区域にも立ち入らないなど、地元自治体の情報にも要注意です。
 
きょうの広い範囲の注意点は「猛烈な暑さです。
舞鶴で38度、京都・福井・福島37度の予想
釧路の26度も平年より8度も高いので、東京だったら38度くらいに匹敵します滝汗
 
きょうは二十四節気の「小暑」暑さが本格的になるころですが、
すでに🍉🍧真夏としても厳しい暑さ。
 
注意とにかく無理なく、涼しい所で体を休めて下さいね。
近所で見つけたヒマワリヒマワリです。
暑中お見舞い申し上げます