けさ3時、西の空に朧月

ほぼ満月🌝
満月満月の瞬間は今夜8時39分だそうです(国立天文台HPより)
 
今朝の東京の空は、晴れ晴れていました。
 
日付が変わってから、雷九州では積乱雲があちらこちらに発生
 
放送が始まったころは、線状にまとまっていませんでしたが、
6:29には熊本県に線状降水帯発生
 
注意熊本県山都町から宮崎県高千穂町にかけて土砂災害の危険が高くなってきました
一時、土砂災害が発生していてもおかしくない黒が現れた下差し
この8時がピークで、10時は黒格子が消えました目
 
マイあさ!放送中は下差し山間部の川で水かさが増し始め
下差し8時には下流の方でも水かさが増しています。熊本市内を流れる川も…
線状降水帯内は、8時までの3時間に250ミリの解析が最大のようです。

傘雷発達した雨雲は佐賀県にも別に発生下差し

 
…など、九州は前線の南側いつどこで積乱雲が発達してもおかしくない状況です。
 
前線は夜までには九州南部に下がるとみられます。
ただ、順調に下がらなかった場合、予想以上に大雨になるおそれがあります。
本州は広い範囲で太陽晴れ間が出て、暑くなりますあせる
東海や甲信は猛暑日になる所もありそうです。下差し埼玉~群馬にかけても
沖縄本島と奄美、三重県、山梨県に熱中症警戒アラート
 
そこへ北海道の北の上空の寒気
 
この影響で関東北部+山梨+埼玉、東北北部+オホーツク海側で傘降水確率50%
 
上差しあくまでも予想ですが、降水確率が高い地域を中心に
急な雷雨に気を付けて下さい。
 
きのう、ヤマブキが咲いているのを見つけました。
返り咲き。