きょうの東京の日照時間は11時間。ちょうど1週間ぶりの長い晴れ

午前中は薄い雲と青い空

東の方には遠ざかっていく雨雲の背中が見えました。

正午の空

水辺が恋しい、と歩いてたら、工事で通行止めだった

まだマンホールに全身が入るほど影が短い

夕方にはハロ

巻雲が美しかった。

ちゃんと確認できなかったけど、きょうは朝と夕方に富士山が見えたはず。

今朝は関東から雨雲が抜けた一方、九州の南に発達した積乱雲。

 

夜中にはトカラ列島に線状降水帯が発生しました。

 

宝島では0時8分までの90.5ミリの猛烈な雨、2時までの3時間に175ミリの実測

4時過ぎまでの12時間で338.5ミリの大雨になりました。大丈夫でしょうか??

日中は晴れた所が多くなりました。

前線の北側に入ったので、少し湿気の少ない空気に入れ替わりました。

が、昨日よりも暑くなり417地点で真夏日。3カ所で猛暑日でした。

 

明日は九州は再び前線の雨、本州は夕立型の雨に要注意。

 

明日も晴れ間がある紀伊半島から関東付近は猛暑日の所がありそうです。

九州は既に一部で雷雨になっています。

夜間の激しい雨、おととい大雨になった地域を中心に安全な所でお休み下さい。

停電にも気を付けて下さいね。