きのうの東京、午前中は傘雨が長く降っていて、午後一瞬晴れ青空がのぞきました。

東京の最高気温は30.3度最小湿度はこの写真撮ったころで70%

屋外では常に汗をかいていました滝汗

午後から集まりがあったんですが、

それまでに茅の輪くぐりのハシゴなどをする予定だったことから

Tシャツの替えを持って出勤しました(←子どもか笑)。

 

きのうの傘日雨量と一時間雨量最大値

 

大雨になった所は夕方から夜遅くに激しく降った所が多かった。

山口は日雨量が208.5ミリ、24時までの1時間に61ミリ(0:10までは70.5ミリ)を観測。

下関市豊田では23:50までの1時間に106.5ミリを観測しました。

山口県に記録的短時間大雨情報

日付が変わってからも短時間に相次いで計4回出されました。

 

山口県に顕著な大雨に関する情報

線状降水帯が確認されました。

下差し発生前の予測情報だから点線)

 

注意土砂災害の危険も迫っていました。

注意川は遅れて増水してきます。

支川からの水が流れて、大きな川はあとから氾濫警戒レベルが高くなります。

 

このころには福岡県にも記録的短時間大雨情報

そのご、傘雷雨雲はだんだん南下していき…

 

9時には九州南部や四国に移っています。

 

今朝の傘東京はザっと雨が降ったり、

晴れ青空がのぞいたり

雷傘午後の方が雨が降りやすく、雷雨になることも。

そして夜間に気温が下がらずさいたま市や千葉市の最低気温は25度熱帯夜ネガティブ

 

東京の予想最高気温は30度、今日もエアコンは除湿だ…。

 

注意日中いっぱいは鹿児島など九州南部で激しい雨に要警戒。

上差しこの通りになるとは限りません)

 

傘雨雲レーダー

注意キキクル

 

などはこまめに確認して下さい。

 

明日も九州付近に前線が残り本州付近は今より大きく南に下がる予想

 

あすは太陽晴れて暑くなることに要注意。福島は34度の予想です。