昨日の関東は「前日より降水確率がやや低いので、雷雨の確率が下がり、範囲は狭い」とお伝えしたように、
太陽晴れた所が多くなりました。東京の日照時間は7時間ありました。

滝汗陽射しジリジリ
NHK西口を出た所でニイニイゼミの声を聴きました耳
個人的に初観測キラキラです。
夕方も晴れ晴れていました。遠くにも雷雲が見られなかった目
日没ごろは風が少し涼しくなりましたニコニコ
 
陽射しの暑さが無くなっただけで、ずいぶんしのぎやすくなりますねグッ
…とはいえ、エアコンはオンにしましたウインク
 
きのうは全国374地点で真夏日(おとといより+2)
静岡と勝沼で猛暑日でした。
東京33.8度、大阪33.3度、高知32.5度など今年1の暑さの所が続々。
関東甲信地方では最も涼しかったのが菅平24.6度、次で奥日光25.2度。
ほぼ全域で夏日ヒマワリでした。
 
あじさい雨前線が延びて湿った空気の流れ込みが強まった西日本で局地的な雷雨。
  
 
東京は日中晴れましたが、夜9時ごろに雷雨雷傘
 
大粒の雨の音は屋内でも気づきましたガーン
 
日付が変わったころは紀伊半島から東海北陸でも激しく降った所がありました。
 
 
日の出の頃の東京は雲が多めながら、隙間から🌞チラリ
もうお目にかかれないかとカメラ撮ったんですが、放送中も時々陽射しが届きましたニコニコ
 
5時と8時の雨雲レーダー、九州北部だけでなく、南部にも積乱雲の列。
 
5本くらい平行に並んでいて縞模様みたいな状況。
リスナーさんからは鬼の洗濯岩みたいと…OK。私が放送では使えないけど驚き
 
下差し今夜と明晩の天気図。前線が日本海側から太平洋側へ南下
 
順調に南下してくれたらいいんだけど、梅雨前線北上や南下の予測は難しい現象の一つ
下がるかと思われたのに停滞して大雨になることも…
九州で梅雨末期に大雨災害をもたらすときのパターンです。
 
今日夕方と夜遅く(17時と23時)の雨の予想。
 
夜は北海道も低気圧に伴う積乱雲が通過するとみられているようです。
九州はこの後も断続的に激しく降る恐れがあり、
夜までに雨量が増えたうえで、さらに激しい降り方をする恐れも…。
上差しこの通りになるとは限りませんが、
夜間に状況が悪化する前に、明るい時間に備えや安全確保を
 
前線が日本海側から南下するときは、関東平野は南風が強まって、
あまり雨が降らず、むしろ晴れ間が出ることも。
暑さにも気を付けて下さい。
 
きょう、らじるを書き忘れました。上書きしましたお願い
これから茅の輪くぐってきます

 

そういえば、Spotifyに今朝の1曲5月分をまとめました。6月分もまとめてみます。