お昼ごろの都心太陽

小さな雲が太陽に群がってるみたい(←言い方あせる
夕方には怪しい曇り空曇り
13:30と16:00の雨雲レーダー
 
熊谷では16時までの10分間で25㍉の雨、1時間降ったら✖6で150㍉になっちゃうくらいの…
この雨の前後で風の変化あり。
15:20は南東2.7m/s 15:30東3.0m/s  15:50西北西5.6m/s 
16:00は北西12.1m/s 16:20は東北東4.0m/s…一瞬強まった。
 

🌡気温も急降下

15:40は31.8度 15:50に27.3度 16時は23.0度
20分で12度近く下がりました
 
15時の時点で規模の小さな雷積乱雲があちらこちらに。
注意雷雷注意報、広く出ただけのことはある…ガーン
🌪竜巻注意情報も出されました。
記録的短時間大雨情報富山県
山形県に。
アメダスの観測では、熊本の阿蘇乙姫で75ミリが最大でした。
20時過ぎに実家から停電してると連絡がきましたガーン
下差し雨雲レーダー見たら、このあたりの雷かな
⚡雷活動度も最高値のムラサキ。
雷、落ちたり光ったり…。
埼玉県には15時前から7回竜巻注意情報が出されました。
21時には雷傘茨城県に移っていました。

うずまき日本海で渦を巻いているのが寒気の中心辺り

きょうは372地点で真夏日でした。愛知の豊田と岐阜の美濃で34.6度
33度予想だった宮古は32.7度、八戸は31.7度でした
東京は今年一番の32.3度、私も初めて冷房使いました。
 
アップ関東は昨日より気温が上がって、それだけ不安定雷に。
 
明日は太陽曇り水戸・さいたま・熊谷・前橋34度の予想です。
注意明日も暑さにも気を付けて下さいね。