太陽暑かった昨日滝汗下差し夕方になってちょっとホッとできましたねニコニコ

そして下差し太陽の左側、少し離れた所の雲だけが虹色虹に。「幻日」です。

虹の羽根虹の下に飛行機飛行機が飛んでいきましたバイバイ

空全体が赤くなるかなおねがいと待ってたんだけど、それほど赤くならずに日が暮れましたハートブレイク

けさ5時前の空。低い雲が晴れ赤く染まっていました下差し

白く霞んだ晴れ晴れ。こういう時って、ムシムシするんですよねあせる
昨日は本州から北海道の太平洋側で太陽晴れた所が多かった。

雲雲が広がった所は気温上昇が抑えられましたダウン

上差しとくに北海道はおとといより10度前後低くなったところも。

一方、太陽晴れた所は暑かった下差し

前橋35.5度、伊勢崎35.3度、高崎市35.2度群馬県内で猛暑日

東京の最高気温は31.1度🍉、5月の17~18以来の真夏日続きとなりました。

 

傘雨雲は昨日から今朝にかけて徐々に南下。

 

雷雷今朝は沖縄本島と奄美大島の間の島々で激しい雨の降った所があります。

これからあすにかけて、あじさい雨前線は沖縄・奄美~小笠原諸島付近まで下がったまま。

 

高気圧が日本海から東北南部付近を移動する予想です。

この高気圧から北東の風が吹くことで、

①関東の🌡気温上昇は抑えられるダウン

②東海から関東の沿岸や富士山周辺富士山雨雲がわき立つ

ようになります。

 

今朝は北日本で昨日の朝より5度前後低くなりましたダウン。この涼しい空気が北東の風で関東にも流れ込みます。

このため、関東は昨日ほど気温が上がらない予想ダウンです。

でも、西日本は涼しい空気が及ばず九州では猛暑日になる所も。

傘梅雨前線が停滞している奄美・名瀬の測候所

1月末に訪ねたとき、あじさいアジサイ咲いたら載せようひらめき電球と撮っておきましたカメラ

あじさい、金曜日にあじさい真の花が開花ほとんどの地域は平年より数年から2週間早いのに対し、

名瀬のアジサイは半月ほど遅かった滝汗。この写真撮ったときは桜桜満開、

あすにかけては梅雨の大雨に気を付けて下さいね

注意沖永良部島付近が積乱雲の通り道になっています。