きのうは千葉県民の日栃木県民の日…と📻放送中に採り上げました。

そんな午後、私が向かったのは

このイチョウ並木…
 
とある県民ホール前下差し
 
神奈川県民ホールです。
上差し昼間からたくさんの人滝汗
本当に久しぶりに入りました目がハート
 
男闘呼組ライブキラキラ
前田耕陽さん、サインニコニコ私のスマホ、残念な解像度えーん
実は、きのうは下差しこのTシャツで働いてましたポーン汗
(インパクト強いので、シャツを羽織って、ボタンしてニコニコ
こっそりいろんな人に見せちゃった(笑)もはやシャツを羽織ってなくてもよかった笑
 
そして、アクスタ持参ニコニコ
 
なかなかうまく撮れないえーん
 
神奈川県民ホールは男闘呼組デビュー前のライブ以来
デビュー35周年だから36年くらい前驚き驚き驚き
 
男闘呼組自体は31年前にライブを予定しつつ、活動休止でできなかった場所。
そこでこうして再び再開できるのは胸アツすぎる。
 

 

良かったところ

 

①当時の音源と、変わらないクオリティ。
 よく、30年もたつとアレンジやバージョン違いでデビュー曲を披露することが多いですが、
 男闘呼組はそのほかの曲も含め、当時のまま。
 昭次くんの高音も、オカケンの膝の曲げ具合も、耕ちゃんのリズムのとり方も、
 和也くんの煽りも…。
②お客さんのノリの一体感。
 ①が変わらないことにより、客席のノリも当時記憶されてたままで再現できる。
 たとえば、一拍待つところとか、手を挙げたくなるタイミングとか…
 誰とも打ち合わせしてないのに、見知らぬ人同士が同じノリで楽しめる。
 ペンライトもうちわも無く、コブシひとつで参加できるのも素晴らしい。
 (当時はスティックライト持ってってたけど)
③公演時間がちょうどいい
 ちょっと短いかな…くらいですが、みんな30年たってるから、全力で楽しめて、
 クタクタになり切らずに帰れる昼夜2公演も頑張れる(ご本人たちはホントすごい拍手
④セットリストが最高。
 男闘呼組当時の曲オンパレード。しかも①のように当時のまま。
 もっと聴きたい曲はたくさんあるけど、代表曲の数々大満足
⑤MCも肩の力が抜けてる。
 キラキラしたアイドル時代から休止期間を経たことで、いつの間にか、
 C&R型の会話からゆったり分かち合える話に
 健康第一、長生きしようってみんなでこの奇跡を感謝しあえる素敵な空間
 自分の言葉で伝えてくれている感も嬉しい
 
また思い出したら追記しようっと目がハート
69年生まれの二人が5月に誕生日が来て、68年生まれの二人が8月に誕生日来るまで
2か月ちょっとだけ「全員同じ歳」になる。ちょうど54歳。すごい…若干怖い滝汗
こんなにカッコよく楽しい空間を作り上げられる4人+チームの皆さまリスペクトしかない
 
そしてラブアンドピースを常に掲げるオカケン。
私も微力ながら入れましたグッ
傘昼の部が終わったら、外は結構な雨チーン
外でもカメラ撮ってみた(何度か撮って下差し唯一ボケてなかったひらめき電球)。
前も書いたけど、昭和のアイドルだった皆さんが令和にアクスタになるのも胸アツですが、
どうせなら全身のアクスタ用の写真も撮っておいて欲しかったあせる
 
そして久々の山下公園へニコニコ傘
🌻ひまわりはまだ。
 
MM方面、
東京湾、低い雲
 
氷川丸方面もガラガラ。
夕飯は中華街へ。
どうしてもエビそばが食べたくて。前に入ったエビが美味しいお店は無くなってた悲しい
思ってた透明スープではなく、リンガー〇ット的なエビそばでした。
シソ餃子と杏仁豆腐つきニコニコ
 
食べ終わってお店を出たら、
もう写真撮れない驚きというくらいの雨傘
道路にも照明が映ってカッコよかったんだけど、
もう靴に水がしみ込んで、リュックもしんなりハートブレイク
近くのハマスタ大丈夫かなと心配して帰宅したらノーゲームでしたガーン
 
今頃は市川でライブ中。きっとたのしんでるだろうな。
長々とレポを読んで下さった方、ありがとうございました。
次は耕ちゃんのBDに武道館行きます。