けさ出勤した時、傘雨が降っていました。

ガラスに雨粒下差し
拡大すると見えるかな目
 
6時ごろには晴れ青空が見えるようになってきました。
 
下差し昨夜から今朝にかけての雨雲の様子。前線の雨雲は弱まりつつ東進バイバイ
 
一方で北海道や東北地方は、雨雲がわき立つようになってきました
 
北海道の北を通過する低気圧の影響です。上空の寒気地面付近は気温高い雷積乱雲発生です。
 
上差し梅雨前線はいったん南に大きく下がりますが、あすはまた北上アップ。そして南には台風台風3号
 
台風昨夜9時にフィリピンの東で発生した台風3号、いまは時速15キロで北上中。
このあと少し西に寄ってから北上。沖縄本島や奄美の東を北上する予想です。
注意まだ予報円も大きいので最新情報を)
台風3号のアジア名は「グチョル(ミクロネシア語でウコン)」ですが、
2つ前のグチョルは2012年の4号で、6月19日17時過ぎに和歌山県南部に上陸しました。
このときも梅雨前線と一体化して大雨をもたらしたようです。
下差し以前のは引っ越しが上手くいかなくて画像がずれてますお願い
6月2日に前線+台風で大雨になったばかりです。
ひらめき電球きょう・あすのうちに雨への備え(点検や備蓄など)をしておきましょう。
 
メモ台風のアジア名は大きな被害をもたらしたなどが無い場合は
5~6年で1周するので、グチョルは2012年のあと台風2017年の17号になっています。
太陽晴れる地域、晴天を有効にしつつ暑さに注意してくださいね。
きょうは関東甲信地方の梅雨入り平年日。既に梅雨時の花・タチアオイは結構咲いていますが、
おとといネジバナも見つけました
植え込みに1本…何かにくっついてきてしまったのかな?
記念写真。
ネジバナパトロールも行かなくちゃダッシュ