雲昨日も東京の日照時間は1.3時間汗で関東北部は5時間超晴れ

東京はなんとなくもう梅雨に入っちゃってるんじゃないかな…と感じていましたが・・・

 
6月1日、今週初めての青空の朝太陽キラキラ
 
🌅日の出の頃
お魚みたいな雲ニコニコ
今朝6時は九州から北海道で広く晴れ太陽
星空夜間に晴れた所も多く今朝はヒンヤリした所も。
 
でも10時には雲雲が広がり、九州南部で雨傘
 
台風台風2号の雨雲が徐々に北上 きのう18時、きょう0時
 
 
日付が変わってからだんだん台風の北側に積乱雲雷も含まれてきた。
 
トカラ列島付近にある東西方向の積乱雲前線に対応しているようです。
 
9時には雷傘種子島屋久島付近
 
9時に更新された台風進路予想図
沖縄本島に近づくタイミングが早まっているダッシュそして東に曲がってからも加速ダッシュダッシュ
このままだと土曜日に晴れ晴れちゃうかな(晴れてほしい…個人的なお願いお願い)。
 
きょうは台風北上に伴って前線も北上。あすは前線と一体化、傘雨の範囲も北上します
 
今夜遅くには関東付近まで傘広がり、あすは広く雨。局地的には雷傘非常に激しく降る恐れも。
 
あす朝から土曜朝までに
四国(地方情報ナシ)、静岡・甲信・近畿中部南部で200~300ミリの雨が降ると予想されています。
ひらめき電球今日のうちに備えをしてください。
 
 
沖縄本島は、今朝の予報よりも早く台風が近づく恐れあり
台風は大型で、動きが遅いです。
北側の発達した雨雲がかかり続けてから
夜間に台風中心が近づく予想です。向きを変えるときに風向きの変化もありそうです。
波高波・高潮にも要注意です。
注意明るいうちに安全確保を。