ようやく太陽が沈みましたバイバイ

暑かったですね滝汗チーン

今朝の気象情報で笠井美穂キャスターと

恐竜くん「真夏日、どんな暑さか忘れていますね滝汗

UMAくん「夕方になって「これだったかチーン」と思うんでしょうねネガティブ

と思いを馳せながら暑さ対策などのお話をしました。

たしかに30度を超えると、暑さの質がかわってきます汗

27000歩スニーカー歩けた昨日とは全然違うあせる

 

今日は太陽広く晴れました下差し

🌡各地、暑くなりました 299地点で真夏日

ここ10年さかのぼっても5月中旬にこの多さはありません。

全国1は岐阜県の揖斐川で35.1度。全国初の猛暑日

揖斐川としても5月初の猛暑日です。

次いで山梨・勝沼と群馬・神流町で34.8度でした。

36度予想だった前橋は34.3度、秩父は34.6度、熊谷は34.5度

 

全国的に5月らしからぬ暑さで、

オホーツク海側や上川地方、東北から関東は平年より10度以上高い地点も

 

初めて真夏日🍉になったのは、

山形・米子31.2度 白川・佐賀30.8度 水戸31.9度 宇都宮31.3度 東京31.6度 松本・福井・舞鶴31.4度 飯田33.5度 甲府34.4度 富士河口湖町と浜松30.5度 名古屋33.3度 飛騨高山32.3度 四日市32.8度 上越市高田・洲本・松山30.4度 富山30.9度 京都32.5度 大阪30.3度 豊岡32.6度 奈良31.7度 岡山32.4度 広島・熊本30.1度 鳥取31.1度 高松30.2度  などなど。

 

盛岡28.2度 仙台29.7度 横浜29.8度など30度に迫る暑さ。

 

秋田25度、旭川27.1度、留萌25.1度は初の夏日ヒマワリで7月下旬から真夏並み

 

夜になって暑さ疲れが出ているかもしれません

どうぞゆっくりお休みくださいねふとん1ふとん2ふとん3

 

沖縄や奄美で雨傘が降っています。

 

これから前線が延びてきます 沖縄奄美梅雨入りあるかなあじさいカエル

 

あすは九州で雨雨、北海道も別の低気圧で曇り一時雨雨

太陽晴れる本州はもう一日暑く、特に関東や東北では猛暑日の地点も。

福島市付近も35度予想が出ています。

明日も無理なく、乗り切りましょうグー

 

 

白い花パトロールセンダン

月曜日の曇り空で撮りました。

白い花が曇り空にとけこんでる。

 

 

 

きょう太陽暑い晴れのタイミングではもうくたびれて散っているのが多くなっていましたえーん