きのうの蘇我上空太陽飛行機太陽の近くを飛行機がどんどん通っていく。
 
ときどき芝生に飛行機の雲がサー―っと抜けていく(絶対カメラ写真撮れない速さ)
飛行機雲飛行機
 
まさにSmileAgainの世界

 

そしてきょうの東京の空

吊るし雲が浮かんでる。強風のサイン
 
関東は沿岸部を中心に南風が強い。
羽田空港や千葉ではお昼前後に 23.7 m/s南西の風を観測。
※追記、14時前には羽田24.2m/s、千葉24.3m/s
きのうの蘇我も結構強くてテントの看板が大きくはためいたり
砂埃が舞ってたけど、きょうはもっと強い。
お知らせを見たら、JAPANJAMはサンセットステージが使用不可になってしまったそう。
きのうも駅からの歩道橋も結構怖かったし、参戦している皆さんや係員の皆さん、
どうぞお怪我の無いように…お願い
 
ちょっとヲタ話===
さらに、きのうステージに上がったBE:FIRSTは全国行脚キャンベーンへ。
きのう社長のステージにリョウキとマナトがいない…と思って
(ふたりとも前日に黒のタンクトップ姿だった)、
「タンクトッパーズなんで出てこなかったんだろう?」となおみと話しながら帰ったのが、
けさ、名古屋組の写真を見て解決。
きっと北海道か九州に前乗りしたのでは?と。
福岡に行っているようです。
…未明までオンラインでお話ししてて、9時過ぎまで寝てて申し訳ない気持ちになりました。
2日間、楽しいGWの思い出作ってくれたご本人たちは早起きして各地へ。
きっと駅も空港も混んでるし、本当にお疲れさまです。
====
 
きょうは行楽地からご自宅へ戻る人も多いと思います。
羽田は風が強いし、九州は雨が強いし、
そのほかの地域も雨風の影響を受けるかもしれません。
ひらめき電球時間に余裕を持ってご安全な移動になりますように。
 
傘雨雲は九州を徐々に東へ、東北地方にもかかっています。まだ大半は日本海。
 
長崎市や秋田市内では12時間で100ミリ超の所もあります。
下差ししだいに四国や東日本にもかかってくる予想。
注意地震があった能登半島、夜遅くに雨足が強まる恐れ。
最新情報をご確認の上、
明るい時間に安全なところに移動を済ませたり、
明日以降の寒さにも備えて下さい。
ひらめき電球能登半島はこれまでより少ない雨でも注警報や土砂災害警戒情報が出されるところも。
気象台からの情報にも気を付けて下さいね。
 
アップ雨が降るのが遅い関東は気温上昇。朝から気温が高かった。
きのう載せた関東の気温が上がるアメダス地点は真夏日🍉になっています。
 
東京も傘あすは雨が降って気温が下がっていきますダウン
本州はこれから前線が下がってきます。
日曜の夜で太平洋沿岸へ下差し
 
この後の雨風気温の変化、気を付けて下さいね。