昨日の日没。オレンジ色の空に…
 
太陽太陽、ビルの向こうに沈んでいきましたバイバイ

 
そのあとの金星(大きく見えるようにぼやかした)。
水星は低い所の雲に隠れていた目(と思う…探したけど見えずハートブレイク)。
下差しこちらは、19時過ぎの西の空薄い雲と金星を撮りました。
きょうは水星の高度が最も高くなり、金星を目印にすると見つけやすいそうです。
(国立天文台HPより)
 
上差しこのころの天気分布予想 晴れ星空晴れているところが多いですが、色々注意
 
本日6つのKに要注意です。 
 
寒冷前線が日本海から南下するときは様々なことに注意
 

 

STEP.1まずは①強風。

 

前線通過前は南寄り、通過後は西よりに変わる予想です。
能登半島・羽咋市では6:34に28.5メートルの西北西の最大瞬間風速。
関東はまだ南寄りの風が強くて、気温上昇中。東京9:30は22度です。
全国的に季節外れの暖かい空気が流れ込んでいます。
 
暖かい空気に覆われているので雨雲が発達。
関東は南西の風で晴れ間の出ている所もありますが、このあとは…

 

STEP.2②強雨に注意が必要です。

前線の雨雲は長いけど幅は狭い、短時間にザっと降るパターンです。

昼前後までの所が多く、最も遅い関東は昼過ぎから夕方がピーク
 

 

STEP.3③カミナリがなる所も

落雷・突風にも気を付けて下さい。

 

 

STEP.4④気温が下降

 

前線が通過した所から風向きが変わって
金沢5時は20度超でしたが、10時前に10度を下回りました
大分日田も西風に変わって、最高気温23度から最低気温4度まで下がる予想。
上差し目盛り、金沢と比べてみてガーン
 

 

STEP.5⑤そして、話題の黄砂 

 

9日10時の気象衛星12日9時の気象衛星(トゥルーカラー再現画像)
 
同じように寒冷前線の雲が通り過ぎてますダッシュが、
日本海とか朝鮮半島…今朝は見えないえーん
9:40福岡で黄砂観測。見通しは8キロ(10キロ未満のブルー)
大陸では見通し5キロ未満や2キロ未満です。
下差し今夜の黄砂の予想。濃度が濃くなる所もありそうです。
アレルギー症状が重くなったり、洗濯物が汚れたり、
車が傷ついたり、精密機器の故障の要因になったりする…とききます。
黄砂混じりの雨のあとは、黄色いシミができることも。
 
…ということで、水星・・・晴れてても見えにくいかな
 

 

STEP.6⑥再び空気が乾燥しそうです。

 

火の取り扱いにもご用心ください。