きのうお昼過ぎに職場を出たら、上空にレンズ雲たち。

彩雲チャンス飛び出すハート、待っていたらカメラ撮れました下差し

下差しこちらは光環になっています。

もみじとイチョウで若葉色

東京駅に着いた頃には雲雲が多くなりました。

東京駅、南側はまだ晴れ青空が多かったです。

でも、満月月が出ている間は晴れてくれて、のぼってくる所午前3時ごろはくっきり見えましたニコニコ

 

下差し午前3時、雲の流れが速かった。

 

今朝、傘西日本は強い雨の降った所があります。

9時、傘北海道にも広がっています。

前線の雨雲が中国・四国・紀伊半島付近にかかっていそうです。

 

今夜までに大半が通過するダッシュ予想で、関東なども明朝には抜けるバイバイ予想です。

 

注意半日で大雨になっているところがあります

台風雨の降っていないところも含めて風が強い。

傘雨が降っている所では、横殴りで吹きつけたり、傘があおられることも

まさに春の嵐台風です。雨までは南風雨の後は北風・西風に変わります。

 

今朝は5月~6月並みの気温アップでしたが、前線が通過した九州や山陰は気温が下降中ダウン

 

季節はずれの湿暖な空気が流れ込んでいるので雨雲が発達します。

このあとは特に東海地方で大雨に気を付けて下さい。

 

長野県は明日の午後から寒気が流れ込んで、夜は山で雪雪の結晶かも。

長野市内も日曜の朝は2度まで下がる予想です。

長野以外でも標高の高い所を中心に

再びのヒンヤリ(霜や、山沿いは雪とか凍結とか)に気を付けて下さい。

 

この春の嵐で、が散って若葉色に変わるところが多くなりそうです。

きのう桜満開になった盛岡はまだ持ちこたえてくれるはず筋肉

 

きのうはNHKラジオセンターで20年ぶりの再会がありました。

日テレ気象キャスターの木原実さん

 

私は、予報士をとって割とすぐ、

日本テレビのNNN24というニュース専門チャンネルの気象キャスターに受かりました。

当時OLあがりで右も左もわからなかったときに、イロハを教えていただきました。

画面の作り方とか、興味を持ってもらうための心得とか…それを基に日々働いているダッシュうちに、

あっという間に20年超びっくり

 

「ふんわり」のスタジオ、放送の合間にゆるりとお邪魔して、横に立ったら、

「あ!みゆきちゃん」と。

マスクとメガネだったのに、気づいて下さって嬉しかった花

さらに「ちゃん」付けも新鮮でした。

ご一緒してた時は、まだ「ちゃん」の歳でしたが、もう令和の今は・・・滝汗

 

予報士として第一歩を踏み出した時がよみがえりました。

いつかご連絡しようと思ってたこともお伝え出来ました乙女のトキメキ

 

先日はすっぴん!チームで10年超ぶり、きのうは日テレ時代で20年超ぶり

大丈夫かなあせる、私、走馬灯になってないかなガーン と心配になる程うれしいこの頃です。