3月27日「さくらの日」のお花見、目黒川の次に向かったのは横浜。

 

横浜地方気象台

なんどかブログでも紹介していますが、港の見える丘公園や外国人墓地近くの高台にあります。

元町中華街駅からはエレベーターで一気に上がれるので、お勧めです
エレベーター出口のアメリカ山公園を抜けると、下差し標本木が目印目

 
 
コチラです下差し
 
 
標本木は囲いが施されていましたニコニコ
標本木の看板
桜最早の3月15日に開花し、3月25日に満開桜。私が行ったのは27日です。
まだまだ見頃乙女のトキメキ
記念写真カメラ
 
雲花曇りに桜色桜
 
 
桜の絨毯はまだ広がっていません目
クワ
いまはとっていませんが2020年までは観測。2020年は3月13日に平年より半月早く発芽🌱
今年も早かったようです。
芽吹きの時期の霜は大敵です。
 
 
梅は2月6日に開花
もう葉っぱが出て
小さな実がなっていました。
梅雨時には大きくなります下差し
イロハカエデ 去年は12月19日に紅葉しました
もう芽吹いていて、紅い花も。
 
 
かわいかった
 
下差し気象観測の露場
このような測器で観測します下差し
きのうは太陽6時間半太陽が顔を出し、🌡最高気温は17.7度。
都心は雷雨雨雷だったけど、横浜は夜中にぱらついた程度汗だったようです。
 
(以上、このエリアまでは一般の人も入って大丈夫です上差し
 
 
一応、お断りの電話をしたんだけど、忙しくて出てもらえず…汗
そしたら職員の方が通りかかったので、ご挨拶しましたお願い
「伊藤さんって朝のラジオやってましたよね、今は聴けてないけれど、長野気象台時代は車で聴いてましたよ」と。
わーい、聴いててくださった。
「長野の予報、ちゃんと伝えられてましたか?」と訊いたら、
「大丈夫でしたよ、いろいろ工夫・苦労してるなぁと思ってました」と。
気象台の方が「?」って思わないように解説頑張ろうグー
後日談として、この時お話しした職員さんは本庁に異動してしまったそうですが、
代わりに予報士仲間が異動になったそうで、こんどランチする約束をしましたニコニコ
 
このあと元町公園に行きました(続く)