那覇の首里城の再建工事、おとといから瓦葺きの作業が始まったそうですね。
下差しこちらは2年前に首里城に行った時の写真
守礼門

いまはこのあたりの覆いもとられてるのかな上差し
 
 
世界遺産登録の碑
 
この沖縄の「城・グズク」の石垣、太陽ハイビスカス晴れた空に映えますよね(この日は曇り空ハートブレイク)。
 
全容は全く分からない状況でしたあせる
 
近づいて撮ってみた。
 
残った龍門が展示されていました。
傘雷今日は沖縄本島、所々で雷雨になっています。
太陽そして、暑さが続きます。
沖縄だから暑いのは当たり前でしょ?と思う人もいるかもしれませんが、
那覇の134年間の統計史上、最高気温は35.6度です。2001年8月9日。
この日、私は人生初の那覇入りをして、
お店の人が「きょうは暑い」と言っていたのが、「そうなの?」と思ってしまってました。
(そしたら、史上一番の暑さお願い
そんな暑さがここしばらく続いていて、さらにこの先も続く予想です。
 
内陸の熊谷の40度とかと違って、周りが海の沖縄本島では35度も厳しい暑さです。
 
屋外での作業はくれぐれも無理なく、休憩をとりつつ進めて下さいね浮き輪
 

 

 7月19日追記

7月15日の最高気温(7月15日の記事より)、

那覇空港は2003年からの観測史上最高の35.7度まで上がりました。

那覇も108年前・1916年7月21日と並んで35.5度、7月1位でした。

(通年だと2003年8月3日も35.5度、史上1位は2001年8月9日の35.6度

きょうは134年間の統計史上2位の暑さです)

沖縄は21日ごろまで高温が続く予想で注意が呼びかけられています(7月14日)。

このことを15日の放送📻でお話ししました。

 

そして今日7月19日那覇の気温が36.0度まで上がりました

134年間の統計史上1番です。

あすも35度の暑さ、屋外での作業、車の中、もちろん屋内でも熱中症に厳重警戒です。