きょうお昼ぐらいに外に出たら晴れ晴れて暖かくてハロがハローパー

この暖かさこの後の寒気とのギャップを大きくしていくなぁ…と内心ヒヤヒヤ不安
関東はいったん暖かくなってアップ、夕方ごろには寒気が来て、急に寒くなるダウン
大気の状態が不安定で雷
夕立のように雷雨・雷雪があるかも…と言ったのは伝わったかな。
みんな、油断しないかなガーン、と心配でしたガーン
 
 
きょうは東京ネイチャーアカデミーというプログラムの中でお天気の話をしました。
2時間と長丁場でしたが、
リスナーさんもいらっしゃってアットホームな空間でしたキラキラ
今日これからの注意点などもお伝えしてバイバイ
外に出たらびっくり寒気に伴う雲が出始めてきた。
だんだん雲の底が低くなってたアセアセ
イエローハートハートの雲を見つけた。
気象衛星を見ると、日本海にどんどん筋状の雲が広がってきてます驚き
 
 
今日の最高気温、関東は暖かかったけど西と北から寒くなってきてるガーン
 
 
最低気温は、朝のブログにのっけたのが上二つ下差し
 
 
この時間までが上差し下二つ朝よりどんどん寒くなってます。
 
雪の結晶雪雲の様子。
 
この12時間で降った雪雪だるま 小谷村で50cm、大山45cm。
このあとさらに増えます。
上越中越の山沿いで90cm。関東甲信北部の山沿いで70cm
中越と近畿北部の平地60cm、
九州北部・四国の平地10㎝、山陰や北陸の平地50cm、
近畿中部や山陽の平地40cm、岐阜や三重で30㎝など、
平地でも一気に雪が積もりそうです。
 
風も強いです。
東京も17時ごろからゴーゴーいっています。
多くの地域はこの強い風で雪が吹き付けます。
着雪による停電、吹き溜まりや吹雪による交通事故に気を付けて下さい。
 
明日はちょっと早く登場する予定です。
 
お手元にラジオがあって寝付けない方は是非。
 
とにかく暖かく&ご安全に…。