今朝タクシーに乗る前、東の空に🌜を見つけたニコニコ

立って手ぶれ煽りで撮るより、車乗ってから座って撮った方が良かった
きょうは星空晴れていたところも多く、月🌜が見えたというお便りも多々届きました。
ありがとうございますお願い
 
星空晴れた所が多かった分、冷えたガーン所も多かった。
 
まだ平年よりやや高めの所もありますが上差し、北風の分さらに寒く感じられたかとぐすん
ちなみに…
昨日は朝より夜の方が冷えたので、最低気温の分布下差し朝と夜で変化。
 
朝はまだ序の口でしたが、夜までに上差し下差し一段階寒色系に下がっています。
 
一日の最低気温は朝ではなく夜だったところが多い…ということです。
 
その昨日よりもさらに今朝は冷えているガーンので、昨日の朝と比べると今朝はかなりの寒さといえます。
月が見えたんだから、日の出もキレイだろう…と期待してたら・・・びっくり
上空を覆うような雲カチンコインディペンデンスデイを思い出した滝汗
地面付近は晴れていたんだけど、下差し上差し上空の雲が晴れ青空を遮っています。
 
そんな雲雲の隙間から見えましたびっくり白い月
今朝は冬型の気圧配置ですが、次第に緩みます。
 
今夜には高気圧の中心が本州の東へ。
この位置だと、伊豆諸島付近で雲湿った空気がまとまって雨雲傘になりやすい
 
今日の夕方以降は伊豆諸島から関東の沿岸部に傘雨雲が北上する予想。
山沿いや気温によっては雪が混じる所も(量は多くない予想)
日本海側の低気圧通過の影響で、九州から北海道も今夜から明朝は一時雨や雪
 
 
きょう日没後に晴れるところはISS見られるかな??
 
そしてまたあすは低気圧が通り過ぎて冬型

次第に高気圧が移動してバイバイ、西から次の低気圧おいで…と天気図の移り変わりが小さく早いあせる

天気の崩れは小さい予想です。
 
 
そしてそして重要なのが、
昨日午後に発表されたコチラの早期天候情報
 
来週は厳しい寒さ日本海側は大雪になるおそれ
最新の情報だと、北海道上空のピークは21日夜で結構確率も高そう。
まだ西日本の来週の寒気は不確定ですが、今後の動向を目注視。