休み明け、気合を入れてグー気づき臨んだら、早速下差し・・・滝汗
連休明けあるあるですねガーン
 
昨日の日没後に見えた月🌖います。

 
今朝8時ごろに見えた白い月🌖。
一時雲曇りましたが、日の出の頃には再び太陽晴れました。
 
 
1月1日の神田明神。去年は咲いていなかった梅がチラホラ咲いていましたニコニコ
おだやか・あたたかでしたニコニコ
 
こちらは茅場町付近の梅下差し
まだほとんど咲いていませんでしたが、
ツボミも多く見つけました目
今週はどんどん開きそうですDASH!DASH!
…というのも、上空の気温は、今夜が底のち急上昇
いまは冬型の気圧配置になって、新たな雪雪の結晶が降っています。
 
特に小樽市や札幌市郊外の小金湯で、雪だるま積雪が急増しています。
本州でも上越~群馬北部で季節風に乗って次々に雪の結晶雪雲が流れ込んでします。
山に雪を降らせた寒気が、空っ風となって関東平野を吹き降ります台風
寒気の置き土産
あすの朝も全国的に冷えるガーンので、凍結や雪道ペンギン雪気を付けて下さいね。
 
あす昼には日本海側も晴れ晴れ間が出るところが増えそうです。
そして昼間の気温はぐっと高くなります。朝冷える分、昼間との温度差が大きくなります。
 
先週載せたこの高温の日下差しが迫ってます。
暖気のピークの金曜日は広い範囲で4月上旬並み、桜桜が咲くころの陽気ですびっくり
 
今週の注意点は
🌡朝と昼間との温度差が15度くらいの所もあります。
雪だるま雪融け・落雪・雪崩などに気を付けて下さい。
そして、来週の月曜日にはまた冬が戻ります
 
梅などの花は、今週の暖かさにつられて慌てて咲かないほうがいいかも…。
私達も、暖かさに油断せず、朝晩と昼間の気温差などに気を付けましょうグー