きょう3時の空。やや欠け月月のすぐ上に火星、左にはオリオン座

ぼやかして撮ったカメラ
満月満月は1月7日です。
4時過ぎ、沈む直前バイバイ
山の稜線に沈むところバイバイ
4時20分ごろバイバイ
カメラちょっと広い画。
火星も高い所にくらべて赤くなってきました。

このあと完全に沈んだら、いきなり雲も消えました(真っ暗になった)びっくり

代々木のドコモタワー目キラキラ
ピンク色なんですね…調べてみたら、門松お正月バージョンで24時過ぎても点灯していたそうです。
今朝は雪だるま本州や北海道の日本海側で雪、他は太陽晴れた所が多い。
今朝も陸別は富士山頂より低い−28.6度まで下がりました。
 
成田空港も−5度台。空気がヒエヒエでしたね。
下差し冬型の気圧配置が続きます。
上空の寒気は弱くはないけれど、とても強くもありません真顔
冬将軍とはいいきれない、手抜き魂なくらいの感じです。
 
典型的な冬型の気圧配置なので、新潟の上越・群馬長野北部の山沿いで雪が多くなっています。
若狭湾付近にも雪雲の通り道が出来ていて、
近畿北部でも雪雪が増えているところがあります。
注意交通障害などには気を付けて下さいね。