昨日の夕方は雲西の空の低い所に雲があったので、水星&金星は諦めて泣
夜9時過ぎに月と木星を撮りました。

このあと10:21がちょうど🌓上弦。

木星の衛星も見えました目
昨夜は星空晴れていましたが、
今朝は雲雲が多かったあせる
太陽初日の出ももしかしたら、こんな感じかなぁ冬型が強くはないので雲が多少出そう煽り
富士山富士山は雲の間からチラリ目
上差しこんな感じ下差し
今朝の雨雪の結晶雨雲・雪雲の様子
傘沖縄・奄美は広く雨雲に覆われています。
朝から気温は横ばいで寒そうです。
 
下差し北陸の沿岸部は雨、新潟以北は雪のようです。
 
雪の結晶冬型の気圧配置は極端な強さではありません。
でも、湿った雪による着雪や吹き溜まりなどには気を付けて下さいね
下差し大晦日は、寒気の先頭が日本海に現れつつ…という状況。
強い寒気=冬将軍は、大陸での年越し
下差し1月1日夜から北海道にやってくる予想です。
ピークは2日夜ですが、5日までは低めです。
このため来週は北海道を中心に北日本は低温予想
下差し1月全般は北日本は低温・西の方はそうでもない…という予想です。
太平洋側や九州は晴れ晴れる日が多い予想、北陸以北は雪雪が多い予想。
 
注意とくに北海道、これまで高温傾向だったのが、急に低温や大雪になるおそれも。
年明けからは気を付けて下さい。
関東は北陸までは寒気が流れ込む傾向から冬型で晴れ晴れる予想です。
 
1月3日まではあまりちゃんと天気のブログは書かないかも。
でも、遠出もしないので、適当に更新しますニコニコ
ハートのバルーンお時間があったら覗きに来てください。
 
今年もマイあさ!をお聴きくださりありがとうございました。

これから神社明治神宮にお礼参りに行ってきます。

ブログのお礼は明日、します気づき

そして、引き続き夏休みの写真をアップしますルンルン