きのう、青空のもと、まだきれいなモミジもみじが残っていましたニコニコ
このまま年を越すかなぁ目
そして夕方には三日月🌙(ちょっと太った煽り)。
 
の右横には土星、上の方には木星さらに左横に離れて火星がありました。
このところよく太陽晴れていましたが、
今朝は曇り空雲
冬型の気圧配置が緩んだサインです
これまで曇りや雪の結晶傘だった日本海側で晴れ間が出ています。
 
雪の結晶傘今朝の雨や雪も、ひところの寒気のピークに比べたらほとんどやんでいます。
下差しこの天気図をみても冬型の気圧配置が緩んでいます。
星空晴れた地域では引き続き冷えた朝。大阪・堺や石川・志賀町では初の氷点下ペンギンに。
 
一方で北海道はまだこの時期としては🌡気温が高めアップです。
日本海の低気圧は日中、北日本を通過ダッシュする予想です。
一旦暖かい空気流れ込んで、
北陸や東北の沿岸部は雨の所が多くなりそうです。
夜は内陸部や北海道は湿った雪。
 
低気圧が通過した後から上空の気温がやや下がってダウン冬型が強まります。
あすは上空の気温がやや下がってダウン雪の結晶雪に変わりそうです。
あすの夜から金曜の午前中に冬型、
そのあとは冬型が緩んで、雪だるま1月2日から北日本に強い寒気が流れ込みます。
Uターンの交通障害に気を付けて下さいね。