毎年恒例の神社穴八幡宮の冬至祭、今年も行ってきました。

毎年大行列ですアセアセ

今年は職場を出るのが遅かったので、3時間は暇をつぶせるように心構えをしていきましたグー

あるいは、ちょうど空くかも乙女のトキメキとの希望的観測もありました。

ガッツのある人たち傘雨が強くても早くから並ぶ

一方「行ってみようかな?」的な人は午後太陽晴れてから行く

雨が止む前が隙間の時間帯にあたるのではひらめき電球と目論んでいましたニコニコ

 
読みが当たった電球。空いてましたラブラブ
列がどんどん動きますDASH!。むしろ立ち止まってカメラ撮りたかったけど無理あせる
水滴もゆっくり撮りたかったけど無理煽り。どんどん列が動いていきますDASH!
列が速かったのは、下差しこのようにシステマティックになったからかも。
まずはお札をいただきました。ひとつ多く買っちゃったびっくり
今年も無事に買えてよかったOK
 
そのあとお参りの列に加わりました。
ちょっと立ち止まることはあっても、どんどん動くので、思ったより全然早くお参りできましたルンルン
そしてお参りが終わったら…
晴れてきた気づき
急速に晴れ青空が広がりました。
まさに一陽来復キラキラ
大黒さまにもご挨拶お願い

晴れ太陽が当たって、いい笑顔ニコニコです。福が来そう飛び出すハート

下差しうしろはお参りに向かう行列ですが、手水舎はガラガラでしたキラキラ
 
…ということで、
お参り前に列に加わった時雲は、まだ暗い中での提灯下差しでしたが、
下差し晴れてあたりが明るくなってきたら、提灯は目立たなくなってきました。
記念写真カメラ。あとでマナトクマバージョンを載せます。
青空キラキラ
今年もありがとうございましたラブ
 
後にする頃バイバイには太陽太陽がまぶしいくらいでした。
冒頭の写真とは大違い晴れ
そして鮮やかな彩雲もみられました。
かぼちゃのスイーツを買おうと日本橋高島屋に寄り道しましたニコニコ
 
でも、この時期はダメでしたハートブレイク
トナカイクリスマス用かいちごイチゴしか無いびっくり
かぼちゃはハロウィンハロウィンまでだったんですねガックリガーン
 
 
…結局、成城石井にあったパンプキンプリンを買いました。
あと、おいしそうだったきんかんと職場の皆さんにもお配りした一陽来復飴
きんかん…「ん」のつく食べ物をたべるのは、土用の丑だったっけ?間違えたかな汗
風邪予防を願って食べました。そして柚子湯は苦手なのでグレープフルーツの入浴剤のお風呂に入りました。
 
一陽来復守は22日の24時ちょうどに貼るグーというミッションのため、
きのうは18時前に寝て22時半に起きました滝汗
無事、ミッション達成キラキラ
だけどいまは眠い、眠すぎるアセアセ