きのう、水仙の花を見つけました。八重咲き?

こちらはオーソドックスな花。
 
朝のうちより午後の方が晴れ晴れ間が多くなりました。
雲巻雲とモヤモヤした雲。
下差し永代橋と隅田川と空。
 
今朝は雨傘。3時半からポツポツ落ちてきました。
5時ごろには大粒の雨傘
今朝の雨雲の様子。ほとんどの地域が雨傘で、長野など一部は湿った雪雪の結晶が5㎝程度降りました。
 
北海道は星空晴れて、冷え込みが強まった所もあります。7時の気温は江丹別で昨日より18度低い−21.7度
一方で、高山市荘川14度高い0.3度などほとんどの地域は比較的暖かいアップ冬至の朝。
雨を降らせている南岸低気圧は、こんや北海道の襟裳岬付近。
 
北海道太平洋側も低気圧に近いので湿った雪の猛吹雪雪の結晶台風に要警戒。
もう一つ日本海に高気圧が残っているので、まずは西日本から寒気が流れ込みます。
まずは西日本にやってきて4泊東日本は明日から4泊
 
下差し今日の午後、東北地方で傘雨が降っているとき、西日本の山沿いは雪雪の結晶
下差し今夜には北陸以北や北海道も湿った雪雪の結晶
北海道の太平洋側は見通しのきかない猛吹雪になるおそれ
そのほかの九州から本州も湿った雪が強い西風で吹きつけて着雪による停電に要注意です。
 
九州・久留米も今夜からは雪、九州も雪で交通機関が乱れる恐れ。
路面凍結にも気を付けて下さい。
 

広島・庄原中国山地は明朝までに60㎝の降雪予想。

今夜以降は中国山地を越える道で通行止めや立ち往生に気を付けて下さい。
 
新潟中越、初めは雨で雪融けが進み、今夜からはミゾレのち湿った雪
また西風の予想です。中越や下越で雪が多くなるおそれがあります。
 
関東は雨上がり晴れで気温が上がったアップ後、星空明朝にかけて一気に下降ダウン
あすは太陽晴れても7度までしか上がらない予想です。真冬の寒さガーンです。
 
またこの後も気象情報が出されると思いますが、
いつも大雪になる地域(上越~群馬北部や若狭湾から伊勢湾に抜ける地域など)では
あまり大雪にならず、
いつも大雪にならないところで(日本海側の平地や西風が吹き抜ける場所)
大雪・吹雪になるおそれもあります。
立ち往生や、湿った雪による停電にも気を付けて下さいね。
 
今日は冬至。ゆず湯はあまり好きじゃないけど、カボチャ食べようっと。
 
これから冬至のお参りに行ってきます…雨の中並ぶのかぁえーん