イチョウイチョウがつもった垣根

サザンカのつぼみ
咲いてます。
ハチハチがお仕事してました。
さきほどまでこんな空下差し
灰色の雲から灰色のモヤモヤが垂れこめてる。尾流雲
上差しこれが地面に達すると雨や雪雨雪の結晶上差し
 
いまは太陽青空に変わりました。
 
今朝は強い寒気東シナ海や日本海に筋状のエコー
上差し関東もエコーが通過。
雪の結晶きのうは甲府と熊本、けさまでに前橋・徳島・和歌山・鹿児島で初雪を観測雪の結晶
🏔福岡で背振山、佐賀で天山、広島で極楽寺山、鹿児島で桜島、熊本で金峰山の初冠雪。
雪だるま九州や四国でも山沿いを中心に積もっているようです。
西回りの寒気下差し中国地方の山で降雪量が多く、平年より多くの雪が積もっています。
 
雪だるま5時の積雪⇒島根・奥出雲町横田29cm、鳥取大山49cm、広島庄原市高野34cm、岡山新見市千屋27㎝
徳島三好市西祖谷2cm、愛媛久万高原町1cm、8時には高知県津野市高野5cmなど。
九州でも初冠雪ですから、山は雪になっています。
 
日本付近は寒気の吹き出しに伴う筋状の雲がびっしり、雪雲の集中帯JPCZが北陸新潟
 
明朝までに
新潟中越山沿いで1m、平地50cm、上越下越は80cm、平地30㎝、富山の平地も50cmの降雪予想。
 
きのうは雲日差しが無かった関東以西、寒くなりましたガーン。東京は最高気温がお昼前の10.1度、夜遅くには4.5度。
 
最低気温の22時半ごろは銀座でお友達とごはん食べて帰る時間だったんだけど、
それほど寒くなかったニコニコ、雨粒も大きくて、風が強くなかったからかな。
 
今朝は寒気が流れ込んだ西の方は先に寒くなっています。東日本北日本はこれからですガーン
 
今朝は岡山で初霜、広島で初氷を観測。
 
時系列予報をピックアップ
あすにかけて熊本市内も雪ペンギン積雪や凍結に気を付けて
中越大雪・吹雪に要警戒除雪作業中の事故やケガにも気を付けて
東京はあすは「晴れても9度ガーン」の予想だったけど11度になってる目
でも明朝は1度だから寒いよ汗
 
注意このあともどうぞ寒さや雪に気を付けてお過ごしください。