12月1日夜、那覇でほぼ半分に見えるお月さまと木星が見えました

やったー、明日は晴れるかも と期待したけど、12月2日もほぼ曇りでした。
雨に降られなかったのと、結局コートを着なかったくらい寒さが無かっただけでもヨシと帰ってきた東京、
12月2日の夜、雲間にちょっとお腹の出た月と木星
木星も明るい
ちょうど上弦は11月30日の23:37だったようです。
 
すっかり夏休みで時間感覚がなくなってるので、リハビリ滝汗
思い起こせば、沖縄に向かう朝は夜中の傘強雨が上がって、雲曇り空でした。
 
まだ暖かい空気が残った東京を発って飛行機那覇もムシムシあせるしていました。
もう大陸からの高気圧の縁辺で湿った北風が強かったんだけど、ムシムシの方が強かったあせる
 
そして2日、帰ってきたら寒いかな…と覚悟したのに、結局羽田からもパーカーにマフラー巻いただけで帰宅驚き
ヒートテックが優秀まじかるクラウンなのか、私の皮膚感覚がおかしくなったもやもやのか、寒くなかったダッシュ
 
下差し2日の最高気温と最低気温、関東は他に比べて寒さが弱い
 
寒気が強かったのは北日本と西日本下差し
関東と沖縄はそこまでの寒気ではなかった
 
雪の結晶今回の寒気で初雪前線は東北・信越まで南下
青森・秋田・山形・仙台・福島・長野・新潟で観測(盛岡は観測済み)
そして佐賀でも初雪。
雪初冠雪は、彦根⇒比良山・伊吹山、鳥取⇒鷲峰山・扇ノ山、松山⇒皿ヶ嶺、大分⇒由布岳
西の方の山でも雪が積もるほど西の方で寒気が強かった
仙台からは泉ヶ岳の初冠雪
 
冷え込みは、根室中標津空港や標茶町で12月1日・2日と連日-10度を下回っていますガーン
…沖縄では連日、ホテルの窓を開け放って過ごせてた驚きので、ありがたい夏休みでした。
 
そういえば、羽田では、北海道に修学旅行に行ってた高校と
沖縄に修学旅行に行ってた高校のみなさんのスーツケースの大きさと上着の分厚さが歴然でしたポーン
雪雪、見られたかな。
北海道の朱鞠内では70cm超、旭川21cm、函館23㎝、札幌11cm、青森39cm、秋田13cmの最深積雪。
 
昨夜から今朝にかけて、仙台・秩父・新潟・岡山・山口・日田などで初の冬日
東京も5.4度と最も冷えました
 
また次の前線が北日本を通過して、北日本には明晩新たな雪の結晶寒気流入。
 
傘沖縄も前線が発生予想で、傘の出番になりそうです。
 
この先、季節感の無い夏休みの旅行の写真もアップしていきますので、
生暖かく見守っていただけたら幸いですお願い乙女のトキメキ